2015年08月12日10:50

やっと雨が降った

先月、群馬経由で、伊方、島根、人形峠、高浜、大飯、美浜、もんじゅ、敦賀、志賀の原発を巡ってきた。
観音寺の逗留先では台風の直撃を受けたが、お蔭でそのお宅の壊れていた?水琴窟が夜中に復活し楽しませてもらった。
翌朝の伊方に向かう途中だけ雨だったので計測と撮影の影響はなく助かったが。
一緒に計測をしたいと言う70歳の線量計を9台持ってると言う同行者の男が、ただの物欲の強いだけの、自慢話を聞かせたい人で、人を見下す人だと解ったのは、初日のSAだったのだが。

大雨や台風に遭うと想定し、その人の4駆で行く事にした。原発周辺で、私の車は目立ちすぎるし、調べられるのも嫌だしと思ったのだった。

トイレで大が多いその人を外で待つのが大変で、スペアーキーを貸してくださいと言ったら、家の鍵もついてて無くされたら困るから駄目だと断られたのだ。
どうせ高速だけだろうと。

しかし道の駅では車に戻ってるのを確認してができたが、出雲大社では居場所を確認のために電話をしたが電源が切れてると。数回かけて諦めて蕎麦屋に入ったら電話が来て、履歴が無かったと。
駐車場で待ってると言われ行ったが人がいない。
建物に避難し電話をしても出ない事数回。
車に行ったら車が無くて仰天し電話をしても出ない。
満車で違法駐車が増えて出れなくなると場所を移動したのだと後で電話が来たが。
携帯が通じるようにセットしてくださいと言ったら、セットしてあると強く言われて。テストさせてくださいとかけたら反応なし。
バイブも音も消えていた。そんな設定は無いと言い張られたが、そんなはずはないと何とかバイブだけは設定したが音量はわからず。

ナビもいきなり3Dにするので見にくいので変えさせてくださいと言ったら、3Dって何だ、これしかないと。で、半分は変えさせてもらったのだが。
距離優先なので一般とか道幅優先は無いのですかと聞いたら、そんなものは無いと。
私が触ったからナビが変になったとまで言われるし。タブレットでのナビも多くなってしまい。
このために地図帳を3冊、道の駅の本を4冊とか言ってた本は縛ったまま後部座席へ。
結局見てはいなかったようで。

運転代わりましょうかと言っても、否イイとばかりで。
コーナーや坂でギヤを2に落とすのだが、時には1にまで。ATってオーバーレブ無いのかなぁと思いながら、回転計がやけに低いのに気がついた。
エンジンの唸りの割に3千以上がほとんどなく、2千やそれ以下なのだ。
ハンガリー製のスズキの1500のスイフトもどき、パルスがいかれてサバ読んでるタコメーターなんだろうと。
黄色から赤に変わる交差点に突っ込むのが怖いし、赤も突っ込みそうになり叫んだこともあるし、何かを見つけるとアクセルが緩み、指をさしもやめて欲しいし。
峠の下りのヘアピンの途中で停止し、アウト側の空き地で拾い物をしてる人を見て、クルミを拾ってる何度もつぶやくので、此処で停止は危険です、後ろから突っ込まれると言ったけど。

それらが全て自尊心を傷つける行為だったらしく、後半で、失礼な人だとくどくど言われて。
最後の志賀原発後に富山に向かう途中でナビの設定を確認したら、元の海岸沿いの道路で金沢方向に戻り北陸道にとなってて、これじゃ遠回りですよと言えば、富山に1番近いからセットしたんだ、金沢には向かっていないと言い張られ。
経由地に氷見を入れて変えた設定を消して、そちらの設定で行ってください。私はもうナビはいたしませんと、寝たふりをしてしまった。
その後設定し直したらしく、ナビは氷見に向かってたので知らんふりをしてたら、やけにぐるぐる曲がるので目を開けたらゴルフ場の前。
結局ナビも読めない人だった。
氷見の手前で高速に乗ってたが、高岡北で側道のガイドを無視し、高岡で側道をで悩んでいるので、此処で降りないとかなり遠回りになりますよと助言したけれど。
北で降りれば国道が、県道で街中なので混んでいて。

翌朝にチェックインで受け取った駐車券を渡した時も疑わしく裏表を読んでいて、朝食のウエイトレスに確認してて、嫌な奴と思ったが、車に乗った途端に、昨日は金沢に向かっていないとぶり返し失礼だのなんだのと。
私も言わさせてもらいますね。最初にスペアキーを貸してくださいと言った時、無くされたら困るから駄目だとおっしゃいましたよね、馬鹿にされてるとショックでしたよ、とだけ言ってやった。

ずっと我慢できたのは、途中でスタッフに電話で愚痴りができたからだけど。
近所の何もできない人や背の低い独身男らの悪口や金の話ばかりで、何でそんな話をするんですかと聞いた時に、共通の話題が無いから貴方に合わせてるんだとも言われたし。
刃物を作ってるとかバイクに乗ってたと聞いてたのに、そんな話はさっぱり出てこず。バイクは最後の1700ccで2回程事故ったらしい。だから話にもならない訳で・・・

新幹線で自殺した男を、何でそんな金のない生活をしてたんだろ、考えられないと言うので、運の良し悪しがあるんです。生まれ、学歴、家庭環境で人生は皆違いますよ。選択できない人のほうが多いんですよ、貴方は運が良かっただけですとも言ったんだけどねぇ。

以前年収1千万だったを何度か聞かされたけど、過去の栄光にすがる悲しさを感じて・・
草津近辺の、西武が販売した坪10万のほとんど斜面だけの別荘地に住むのって大変だなぁと思ったさ。
おまけに線量が高かった松戸の家を売って別荘に逃げたのに、嬬恋周辺の線量が高くてね。郡山と余り変わらん数値があちこちで。
小高い丘の病院の駐車場の割れ目で0.5μsv台あるんだもん。
バラギ湖畔の桜の幹は0.3台あったし。

岡山県は台地がウランやトリウムを多く含む花崗岩だから以前から高いって言う人が多いけど、下の道の駅で0.14、高速に乗っても同様、トンネル内は全て0.08って変だよね。
地盤は掘ったり削れば高くなるけどと鉱山主に聞いてるし。
原発付近は0.08がほとんどだけど、松山市内やしまなみ海道は0.15、SAでは0.2も。

まぁ、今回は助手席だったから線量を撮影できたし、若狭銀座の山の枯れ木の多いのの発見やらもできたけど。
帰宅してすぐにFBでのお友達削除したさぁ。SNSは外れが多いから嫌になってきた。
FBは個人情報を盗むの解ってやめようと思ったけど、ツィッターからのリンクを命じられて続けてるけど。
この数日は完全にリンク停止してるんだよねぇ。飛ばしてリンクしたり、コピー貼り付けするとセキュリティチェックしてくるし、マークされてるのは解ってるけどね。

今回は2年半前に頼まれて購入した46万の線量計の使い方を確認しに金沢に行く用事もあったのだ。
今、セシウム134を測って、放射能汚染マップを作りたいと言われて、今後の子供の甲状腺がんの裁判の証拠になると思って買ったのだったが。
渡した相手はユウチュウブにひたちなかの魚の線量で大騒ぎされて、韓国が輸入禁止にしたのだが。
人体実験もしてるのを今回知り、クレームが友人にも来ていて、金沢の会社にも来ていたそうで。
肝心のマップは国道6号だけで、線量は落としたが、核種は測らず、がっかりしたのさ。
核種計測無しならテラでも何でもいい訳で。
数値が変だと、同じ機種で同じ場所で計測した人からのクレームで数値の確認のために返還してもらったけれど、今は福島が1番大事な状態だと思うので、私が使う事にしたのだよ。
試しに昨日自宅の舗装路を計測してきた。
でもカメラは先日の霊山や大波地区の撮影でバッテリーがあがってしまい、ガラケーで写したけれど。
カメラは人形峠で1μ以上の計測を写した直後からピントが合わなくなってしまってね。
困ったもんだ。直ったと思ったのに・・

雨が流れていく坂と、山からの土と、山木屋で付いた土を洗車で流してる割れ目の2か所。