mixiユーザー(id:690315)

2015年08月09日08:56

222 view

埼玉県知事選挙、投票しましょう!

8時15分ごろ、埼玉県知事選挙の投票をしてきました。

この記事のズンドコって言葉の意味は分かりませんが、
立候補者が出揃うまでにすったもんだあったのは知っています。

そもそも、何で定期的に選挙で首長(他)を選ばなければならないかという
疑問も出てくるので、少し考えてみる。

・今までの行政の問題(あるいは成果)
・より良い資質やアイディアのある人がいるか

すぐ挙げられるのはそんなとこか。

とは言うものの、現職の上田さん、特にいいことしたとか悪いことしたとか
思い付かないし、せいぜいマスメディアによく顔を出してたな、ってくらいしか
印象が無い。

じゃあ他に適任者がいるか…と選挙公報を読むと、他の人の批判だったり
県政と離れたような主張していたり、なんて人ばかり。
そんな中、「この人かな?」という候補者に投票してきました。

ところで、相変わらず有権者の反応がかんばしくない。
だいたい「政治に関心がない」という意見があることが信じられない。
実に嘆かわしいです。
関心があろうとなかろうと、それによって世間が動いているのだし、
自分の望む生活をするために、自分の意見に合う首長や議員を選ぶ必要があるのに。
投票しない人は、自分で自分の首を絞めていることに気付くべきです。

確かに「いい候補者がいない」ということはままあります。
しかし、少しでも自分の意見に近い人が当選し続けることで、
少しずつ政治が良くなってくるものだと信じています。

埼玉県内の有権者のみなさん、投票時間は20時までです。
まだまだ時間はありますので、投票に行きましょう。

【「条例破り」の争点も虚しい埼玉県知事選。多選批判より深刻な県民の無関心】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=141&from=diary&id=3555472
0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する