コンセプトが異なれば、意匠が非常に似通ってもいいんですって。
これってある意味
「元の考えが違えば、著作権や意匠権はブッチしてもいい。
ぱくったっていいんだよ。法的整備する意味もないんです。」
って言ってるようなもんだと思うんだけど。
それってデザイナーの意識としてありなの?
あとマスゾエさん、納得できたって言ってるけど同じ考えってことかな?
いやあ、国際イベントだってのにすげぇ意識の組織委員会ですね。
-----------------------------------------------------------
この会見でなんだかアルファベットのデザインも公表してたようだけど
大勢からツッコミ入ってるかな。
件の「T」は、他の文字と構成の前提条件が違ってる。
CやEといった曲線を終端にもつものや、
M、Nといった左右対称や点対象になるものは、
対応する箇所が同じ形式でデザインされている。
(M、Nの場合つなぎ目の部分になる)
だのにTだけなぜか終端デザインが上下反転し●で終わるという
統一されていないデザインになっている。
これじゃ中途半端な卍じゃん。
デザイナーだったらそういうとこ細かく見てるだろうし、
他のデザインとの統一性考えたらこうはならないだろうと見るんだが。
これで納得できる人、ホントにいたの?
------------------------------------------------------------
■五輪エンブレム問題 佐野研二郎氏が会見「盗用は事実無根」
(THE PAGE - 08月05日 10:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=3551200
ログインしてコメントを確認・投稿する