mixiユーザー(id:4275877)

2015年08月01日18:21

133 view

永遠の0

読んだのは2年になるのかな?
映画になってTVで放映された。本を読んだ時は感動したが、作者の百田直樹氏の安倍さんに迎合した「「沖縄の2つの新聞は つぶさないといけない」と発言以来つまらなくなった。

それはそうと、
長男・娘にも読ませた「風の中のマリア」虫の世界で戦士 として生きるオオスズメバチのワーカー、マリアの一生。にも感動したのに、小説家って作品と全く違う思想をもてるんだ。

中国の歴史小説を読んで映画になって見てガッカリしたのは「三国志」赤壁の戦い部分『レッドクリフ』だった。全部を読んだ歴史小説は自分で想像したイメージがあるからかピント来なかった。
前編だけで後編は見る気になれなかった。部分だけでは難しい。

歳を重ねて思えるのは、自分を含めて「いい人生だった」と思える一生を過ごせる人は幸せだ。
永遠の0の宮部久蔵に思いを馳せるとやりきれない。こっちは小説を映像化されて、見て良かった。
我々は人生全う出来る様にしてあげなきゃいけない。為政者の都合で若者を戦場に送っていいのか!確かに中国の振る舞いは納得できないが、解決は軍事だけしかないのか。

TOP会談も無く、いや外交ってナンダ?将来を担う子供達に、ゆとり教育に導いた文部省。
文部大臣の国立競技場問題も含め、ディベートの経験も無い連中に外交を語って欲しくない。

欧米の小学生は、娘が受けた宮下教授の『山武の暑い夏』の経験が当たり前に常に教育されていると聞いて参加させたことがあった。ゆとり、ゆとりで投稿されていた大学院生の憤慨も解る気がする。同じように感じてくれる若者が居てくれるのが頼もしい。間逆の意見もあるけど。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する