mixiユーザー(id:15503147)

2015年07月28日01:59

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好客三年店を変えず、好店三年客を変えず。

閉店したラーメン店、4割がオープンから1年以内に営業終了。飲食店で閉店しやすい業態とは?http://www.inshokuten.com/foodist/data/611/

このニュースを見てふと、過去グルーポンなどで行ったお店を見てみた。

案の定というか、やっぱりなというか・・・。

ラーメンクーポンはグルーポンなんかだと安いからついちょこっと買っていた。
でも、最近は買わない。

正直「普通」という感じのお店が多すぎという気がしました。

クーポンで行ってそのあと
クーポンなしで行ったお店はやっぱり何かしら良い。

たとえば・・・。

荻窪のラーメン店「四麺塔」
飯田橋にある和カフェ「和SWEETS 四季の実」
チロルのオフ会でも使った店「枡屋」
赤羽の昭和風味のラーメン「ゆうひ屋」
原宿にあるもっチャーハン「まるも」
赤羽のフレンチ「ヒロズラウンジ」

などなど・・・。納得いくお店はしっかり健在です。

美味しかったのに閉店してしまったお店もあります。
何らかの理由で味が変わってしまった。
後継者がいなくなったなどもあるようです。

バブルの頃通っていたお店はほぼ全滅しました。
味以上に店のスタッフがひどいというのも見てきました。
テーブルは汚い、トイレは汚い、きちんと仕事ができていない、などなど・・・。

飲食業、サービス業は本当に難しいんですね。
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