mixiユーザー(id:7067927)

2015年07月23日14:43

269 view

また(まだ)この問題?

エスカレーター「片側空け」NG賛否
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=3530006
このエスカレーター問題については何度も書いてきたが、片側空けは日本人らしい優しさから生まれた習慣ではない。中年の私の子供のころ、エスカレーターはあったが、片側を空けるというマナーはなかった。私が若者だった30年ぐらいまえに、欧米の片側空け文化(それも右派と左派があったのだ)が輸入されて、特に東京では片側空けるのが欧米的に先進国的マナーである、それが都会人の常識なのだと広まったと記憶している。

もちろんこれも何度も書いて来たが、エスカレーターは片側空けて乗るように、そもそも設計されていないので、片側空けがつづくとメカニズム的に無理がかかり、安全性に問題が生じるようになることを近年メーカー側がやっといいだしている。

なので普通にちゃんと手すりにつかまって乗ればいいわけで、急ぐ人のために空けるべき、というがなぜ急ぐ人がエスカレーターに乗るのだ?という疑問もある。緊急時とかの搬送とか、そういう場合は駅ではちゃんとどうするか考えてあるはずでしょ?

ボルト選手のように全力疾走する必要のある人は、エスカレーターを利用してはおかしいわけで、これは『誤解されたマナー』のひとつであるといっていいのじゃないか?




5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する