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2015年07月21日22:40

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バイク直ったぁぁぁ!

最近急激にバイクの調子が悪くなっていた。発進時にスロットルを回すと「ガリガリ・・」と結構大きな音と震動が起きて、クラッチが滑る感じで発進しない。その後走りだすが信号などでスロットルを戻すと一気にストール、エンジンが停止してしまう。

原因はネットで検索してみた結果では駆動系に異常がある、と考えられる。
ただ症状がそれぞれ違うようなので、修理に出すべきか迷っていた。
信号で止まるとエンジンがストール=どうやら自動遠心クラッチの内部のスプリングがヘタッているのではないか?発進時に異音がする=Vベルトの断裂、あるいはプーリーのフィンが折れて破片がどこかにかみこんでいるなど・・・調べるほど嫌な予感しかしない。

駆動系修理をバイク屋に電話して聞いて見た所、ホンダのバイクショップは「4万円からだね」との事。切る。4万も出すなら新車買うわ。もうポンコツだし。
2軒目、ホンダがメインだがヤマハも扱うバイクショップ。「開けてみないとわからないが、クラッチの交換が1万円。Vベルトは4000円。スプリングが3000円。プーリーは少し高くて12000円。」との回答。うーーんやっぱり3万円近い・・・・

最後は以前タイヤ交換をお願いした個人のバイク販売店。クラッチ、ベルト・・・プーリーは多分大丈夫だと思うから2万円弱だろう。」とのこと。まあ似たり寄ったりか。。。さてどうしたものか。
見積もるにしてもクランクケース外してクラッチ外すだけで工賃だけで1万円くらい取られそうだ。
それで「高いから直すの止めた」ではツライ物が有る。しばし考えた。

結果は「自分でバラそう!」。
クラッチは外すのに専用工具なしだとちょっと厳しいが、クランクケースを外して確認するくらいなら自分で出来る。修理の方法を検索してみる。クランクケースを外すには・・・8mmのレンチで6本外すだけか。。。8mmのはメガネレンチとスパナしかない。
試しにメガネレンチでやって見ると真ん中のネジが頭がクランクケースの奥にあって、T字レンチでないと回すのは厳しい。手持ちの工具ではT字レンチはないので買ってくるしかあるまい。
どこで?ホームセンターはあるが普段使わないし勿体と言えば勿体無い。
そこで我々貧乏人の味方ギガダイソーの出番だ。

100円工具でT字はなかったがL型ハンドル付きのレンチセットを買った。
ダイソー工具やばいな・・100円でこんな物まで・・・
奥まった1本だけ苦労したが、何とか全てのネジを外してケースを外した。

「フィンは・・・折れてない。ベルトも切れていない。これでクラッチ交換が確定してしまったか。。
。」そう思い閉じようとしたが、内部にスラッジやオイルの汚れが酷いので掃除をしておこう、と思いキッチンペーパーでふき取る。内部は下手な場所に洗剤などが掛かると壊れたりするので拭き取るだけにする。ベルトの隙間にもかなり汚れが積もっているので綺麗にする。
そしてケースを閉じた。ふと時計を見ると「げ!やばい!」食事休憩の1時間はとっくに過ぎている。まだ食事もしてないのに・・・作業を始めるとつい時間を忘れてしまう。。
とりあえず電話して誰か連絡が入ってないか?を確認する。
幸い部下の検査員がいるだけで『何やってるんです?』と聞かれたので、「外食に行ったら腹が痛くなったので休んでいる。」と嘘を吐いてしまった。「まだ動くのはつらいのでもう少ししたら戻る」と連絡して電話を切った。その後コンビニへ向かいおにぎりを買って食べた。
このときに気がついた!「直ってる!?」なぜか震動も異音もなくスムーズに発進している。
「???」何も修理してないのになぜ?行ったことと言えばケース内部の汚れを掃除しただけだ。
もしかしたら油やゴミがどこかに挟まって滑らせていたのか?よくわからん、が直った。
テレビの音声切れも直ったし、3万円を覚悟したバイクも実質100円で直った。ラッキーかも
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コメント

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