mixiユーザー(id:1706995)

2015年07月15日14:58

1961 view

国民の自己責任

海外のジャーナリストが、「公正な選挙の結果の第一党が単独採決すると、何で強行なの?」って言ってたそうですが、正にその通り(笑)

こうなった理由は、この前の選挙で自民党に投票した人が圧倒的多数だったから。
先ず以て、自民党に投票した人のせい。
&投票に行かなかった人のせい。
&努力が足りなかった野党支持者のせい。
要は、国民全員のせい。

「昨年の選挙の時点では、安保法案について争点になってないから騙された!」と言う人も居るかも知れないが、国民を騙し討ちするような政党を見抜けなかったんだから、これも国民全員のせい。
軍事国家の恐怖政治じゃないんだから、独裁なんて言葉を使うのもおかしい。
敢えて言うなら、独裁させてるのは国民の総意。

これから将来、自衛隊がウマウマと他国に派兵されようが、そこで自分の大切な人が犠牲になろうが、全て私を含めた今の日本人全員(有権者)のせい。


文句がある人は、力を合わせて次の選挙で自民党を下野させましょう。
下野させて、然るべき姿にこの法案を修正すべき。
民主主義は多数決だから、誰がどうやったって、何割かの人は文句を言うわけだけどね。


新国立競技場についても、全く同じ。

民主主義で起こった事は、すべからく自己責任。


と思う人は少数派?


■安保法案、衆院委で可決 与党が採決強行
(朝日新聞デジタル - 07月15日 12:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3517346
16 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する