mixiユーザー(id:8014851)

2015年07月07日17:53

260 view

北里大学病院、たらい回し。

こんばんは。リメでございます。
今日の最低気温は18.5℃、最高気温は23.7℃でした。
今日は朝早く、北里大学病院に行きました。

昨日は診察が終わった時間に行ったので、今日は朝一で行きました。
開門は7:30でした。
ちょうど、開門の5分前に着いたので、さほど待ちませんでした。

しかし、そこからが大変でした。
紹介状は『神経内科宛』で、最初は内科総合で待っていました。
すると、診察科変更で『脳神経外科』に回されました。

脳神経外科で待っていると、次は『皮膚科』に回されました。
最終的には『皮膚科』で良かったのですが、それまでに1時間以上待ちました。
『皮膚科』でも1時間ほど待たされて診察です。

専門医が研修医を連れています。
最初の問診は研修医でした。
『いつごろ発病しましたか?』と訊かれたので、
『母からの遺伝で、先天性のものです。』と答えました。

今飲んでいる『お薬』などを訊かれました。
『お薬手帳』は肌身離さず持っているので、それを見せました。
精神科に通っているので、精神系のお薬が多いです。

研修医はそれらを全てPCに記入していました。
ここで、専門医に替わります。
専門医からも同様の質問がありました。
母のカルテの番号も伝えました。

問診が終わったら、腫瘍の写真撮影で全身の写真を撮りました。
そのあと、生検です。
あまり大きくない腫瘍を糸で切り取るのです。
部分麻酔かけましたが、『まだ痛い』と言ったら、追加の麻酔がありました。
麻酔のおかげで痛みを感じることなく腫瘍を切り取りました。

切除部が腫れる恐れがあるので、厳重にガーゼで覆いました。
しかし、患部が痛いです。
抜糸するまでは、入浴禁止だそうです。
シャワーだけにしてくれと言われました。
今日はシャワーも禁止です。

明後日からシャワーを浴びることにします。
患部の洗浄も禁止です。
流すだけにしてくれと言われました。

専門医から『貴方は言動がしっかりしているから、ステージ2か3でしょうね。』と言われました。
ステージ3だと公費負担が得られません。
まぁ、このあとCTやMRI撮って最終診断が下るものと思われます。

明日は『脳神経外科』の診察があります。
今度は9時の予約なので、ゆっくりできます。

昨夜はほとんど眠れなかったので、目覚ましかけました。
今夜こそ、ぐっすり眠れるように願っています。
どうか、公費負担が得られますように…

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する