mixiユーザー(id:15506171)

2015年06月28日20:01

920 view

インセインシナリオ「インセイン学園Z」

セッショントレーラー
 夏到来!
 高校生活を薔薇色に染めるべく、君達は貴重な青春のメモリーをエンジョイしたい。
 だが、避けては通れないモノがある。

 恐怖の期末試験。

 これを乗り越えなければ君達に待っているのは、補習と言う名の牢獄。
 だが君達はインセイン学園きってのバカ四人衆!

 力を合わせて期末試験を打ち破り、ひと夏の経験値を積むことが出来るのか!?


タイプ:協力型orバトルロイヤル型
リミット:3
募集人数:3〜4
プライズ:テスト用紙等、多数

 クライマックス戦闘では期末試験と戦闘を行う。PC達が与えるダメージ=テストの得点になる。赤点から脱出するのが目的となる。

 以下ハンドアウト

PC学園理事長の御曹司 推奨:学生
 君は頭が悪い。
 この学園では勝ち組筆頭の君であるが、理事長である御父様から「赤点だけは取るなよ、この恥晒し」と厳命を受けてしまった。
 君の使命は「赤点を回避する」事だ。



PCオタク 推奨:技術者
 君は頭が悪い。
 いや正確にはアニメのエアチェックに忙しくて勉強する暇がないのだ。
 しかし今年は補習期間が夏コミと被ってしまうのだ。赤点だけは避けなければ……。
 君の使命は「夏コミに参加する」事だ。



PC不良 推奨:用心棒
 君は頭が悪い。
 酒と女と喧嘩に明け暮れ、勉強を疎かにしているから当然だ。
 しかし、今年は君の女(スケ)が「海に行きたい」と言っている。気合入れて赤点を回避するんで夜露死苦!
 君の使命は「女(スケ)と海に行く」事だ。



PC学園のアイドル 指定:女性 推奨:芸能人
 君は頭が悪い。
 女はちょっとバカな方がモテると聞いて実践してきたのだが、少し度が過ぎたようだ。
 このままではせっかく買った水着が海ではなく地元の市民プールでお披露目する羽目になってしまう。
 ……ありえない!
 君の使命は「赤点を回避する」事だ。



☆シナリオルール
 本作ではかなり特殊な処理を行う。期末試験(以下テストさん)と言う概念上の存在と戦闘する上で必要な処理となるのでご容赦願いたい。

補足:読むのが面倒な人は「★夜更かしフェイズ」と「○」のついた所を読めばなんとなく把握できると思うよ。


★赤点からの脱出
 テストさんは戦闘開始から6ラウンド経過で強制的に脱落する。それまでに「与えたダメージの総計×4点」がPCが今回のテストで出した点数となる。

○PCの得点=テストさんに与えたダメージ×4+プライズ+基礎学力(最大100点)

 インセイン学園での赤点は「テストでの平均点以下だった者、全て」である。
 各PCが自己の得点を算出した後、GMは各PCに対し(各人科目の得手不得手がある為別途判定)、以下の「平均点算出ロール」を行う。

○平均点=2d6×10−1d10

 この得点以上を出せば、見事、そのPCは赤点を免れる事になる。

ヒント:与えるダメージはルールに則るので「顕在化した狂気」の数だけ追加ダメージが発生する。勉強のし過ぎは過度のストレスになる事を表現している。



★テストさんへの攻撃方法
 テストさんへの攻撃は通常の攻撃スキルを使用できない。
 その代わり、特殊な「基本攻撃」を用いる。
 テストさんがラウンドの開始時にランダムに特技を決定する。それが「基本攻撃」の指定特技となる。

○テストさんへの攻撃方法=テストさんが決定した指定特技の判定に成功する

 ただし。
 各PCは頭が悪い。
 PC作成時に決定した「好奇心」カテゴリ以外の特技を指定された場合、テストさんに対し、「攻撃が出来ない」。

○PCは頭が悪いので1/6の確率でしかテストさんに攻撃できない

補足:カテゴリとは「暴力」「情動」「知覚」「技術」「知識」「怪異」と言った縦列に並ぶ特技列を指します。



★自習する
 このままではテストさんに対して攻撃する事もままならない。
 よって、PCは計画的行動を行い、「自習」をする事が出来る。
 「自習」を選択したPCは「修得」するカテゴリを決定し、その列の特技をランダムに決定する。その判定に成功した場合、そのカテゴリを「修得」したモノとして扱い、テストさんに攻撃できる幅が広がる。

○「自習」を行う事によってテストさんに攻撃できる可能性が広がる!



★穴を埋める
 しかし、どうしてもテストさんに攻撃したい場合もあるだろう。PCはとにかく解答を書く事に挑むことが出来る。
 このラウンドでテストさんが指定した特技を目標に「恐怖判定」を行い、「失敗する」事によってそのラウンド中、テストさんへの攻撃が可能となる。

○「恐怖判定」に「失敗」すればとにかくテストさんを殴れる



★夜更かしフェイズ
 サイクル終了毎にマスターシーンが行なわれる。
 これを「夜更かしフェイズ」と呼称する。
 「夜更かしフェイズ」で出来る事は以下の3点。

1、自習
2、夜の学校への潜入
3、素直に寝る

1、2を選択した場合「夜更かしフェイズ」終了後に「寝不足」と言う変調が付与される可能性がある。

変調:「寝不足」
 これ以降、PCが行なう行為判定は全て−1の修整を受ける。この効果は累積する。
 「鎮痛剤」によって解除可能。(累積時は一段階のみ解除)

1、自習
 計画的行動の「自習」と同じ。
 ただし、「自習」結果に関わらず判定後1d6を振り、奇数の目が出た場合「寝不足」の変調を受ける。

2、夜の学校への潜入
 夜の学校へ不法侵入し、プライズ:「テスト用紙」を獲得する為に捜索を行う。
 参加PCはドラマシーンや戦闘シーンを追加で1回行う事が出来る。この時、調査判定等で対象に取れるのは同じく「夜の学校への潜入」を選択している者のみである。
 この行動を選択した場合、「寝不足」の変調を受ける。

お願い:このフェイズで無駄にシーンを膨らませるとセッション時間が長くなるので、なるべく簡潔にシーンの演出を終わらせて下さい。

3、素直に寝る
 夜更かししない。
 「寝不足」の変調を全て解除する。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記