mixiユーザー(id:26619206)

2015年06月26日19:36

354 view

ワッカ原生花園

北海道の旅、二日目です。

昨日の夜は、いしざわさんで飲んできました。
きれいな店とは言えませんが、魚介類が特にお刺身の美味しい店だと思っています。
お刺身定食を食べに、お昼に行ったりもしています。
昨日も、ごはんが食べたかったのでまずはお刺身定食と根室の地酒の北の勝でスタート。
他に黒はも焼きやアスパラ・サクラマスの刺身などを食べました。
サクラマスの刺身が、めちゃくちゃ美味しかったです。
安くて美味しい魚を食べれて大満足でした。

今日は、朝から小雨混じりの天気。
まずは、常呂のワッカ原生花園に行きました。
札幌は半袖で十分なほど暑かったようですが、こちらは雨は上がりましたがすごく寒い。
たぶん、気温は10度ぐらい。
上着だけでは寒いので 、かっぱもその上にきました。
雨上がりだから、そういう点でもよかったですが。
同じ北海道内なのにこの気温差。
さすが北海道は広い。

ワッカ原生花園を散策。
ここはセンダイハギが多いのですが、もう花は少なく終わりかけ。
種がたくさん出来つつありました。
ネーチャーセンター付近は花が全体的に少な目な感じでした。
やっぱりここも、今年は半月ほど花が早いようです。

ここは海浜性の花も多いところで、ヒルガオやウミミドリなどがたくさん咲いていました。
秋にはサンゴソウなんかもあります。
今日は第二湖口まで歩いてみましたが、先に進むとエゾスカシユリやエゾカンゾウがかなりたくさんありました。
やっぱり歩かないとダメというか、歩くといろいろな発見がありますね。
かなりきれいな花たちが見れました。

今年、すごく目立ったのはエゾフウロ。
例年ならまだ咲き始めの時期でたまにしか見つかりませんが、たくさん咲いていてびっくりしました。
大好きな花なのでうれしかったです。
エゾカワラナデシコもけっこう咲いていたし、ムシャリンドウも咲き始めていました。
やっぱり、今年は早く進んでいることを実感しました。
他にはハマエンドウやクサフジなど、いろいろな花が見れてよかったです。
けっこう歩いて少し疲れましたが、たくさんのいろいろな花が見れて楽しかったです。

お昼は、常呂といえばやっぱりホタテ。
よく行くレストハウスところで、いつものホタテづくし定食を食べました。
様々なホタテ料理が食べれて、美味しくて良かったです。
食後は、小清水原生花園へ向かいました。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する