mixiユーザー(id:1418555)

2015年06月25日00:19

352 view

おぢさんたちのAKB

テレ東歌謡祭に一挙出演していたAKBグループを見ていて、おぢさんたちにファンが多い理由がわかったような気がした。
さっしー、まゆゆ、ぱるる、さや姉などなどソロでもいろいろ仕事をこなしてるメンバーも居れば、ファンが見ても即座には名前が出てこないような子も居る。
なにしろ200人を越える集団やし。

昨日デビューしたかと思ったら一気にスターダムを駆け上った子がいる一方で、長い間下積みで頑張ってるメンバーも居る。
頑張っても芽が出ない子が居るのとは反対に、そんなに頑張ってるように見えないのに人気だけは抜群って子も。
でも、そんないろんな子たちが同じ目標に向かって、決して涙を見せることなく笑顔で全力疾走してるのがAKBやん。
そしてそれは会社社会であり、世の中そのものなんやわ。
運営側がいささか理不尽なとこも含めて。
少女たちのそんな姿を見たら応援したくなるし、自分自身を重ね合わせてもみたくなるやん。
ひとりひとりは歯車に過ぎへんかも知れへんけど、歯車がひとつ欠けてもうまく回らない。
なんかどっかで聞いたようなことのひとつも言いたくなる。

で、そこがモー娘との違いでもあるわけやな。
スクールメイツとキャンディーズの違いというてええかも知れない。
AKBという記号をまとうことでキャラクターが完成するがAKBで、モー娘はひとりひとりが独立したキャラクターを持っている。
卒業生の中でいちばん活躍してるのが保田圭ってあたりに、キャラクター勝負のモー娘の特徴があらわれてるのかも。
いや、まあそんなことはどうでもええねん。
美しい少女たちがけなげに頑張ってる姿を見たら、おぢさんなら応援したくなってあたりまえでしょうが。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する