2015年06月24日17:15

オストミー協会の全国大会に出席 1日目

6月13日(土)と14日(日)にオストミー協会の全国大会が奈良で開かれたので受診を兼ねて関西へ旅行。
前日の12日(金)の早朝に東京を出発して新幹線に乗り新神戸で下車。タクシーで10時過ぎに神鋼病院へ。神鋼病院は3年ぶり。

16年前にここの病院で膀胱全摘手術を受けてから半年から1年ごとに診断を受けていたが、手術をして頂いた先生が退職したこともあり最近はさぼっている。
今回受診していただいた先生は初めて。カルテはあるものの私の受けた手術やその後の状況を十分把握していらっしゃらない様子。神戸までの通院が大変ということで東京への転院を打診された。
当然検討すべきことかもしれないが転院先のあてはないのでやや困った状態。
近くのJR灘駅の喫茶店で昼食を取った後、JRで大阪に出て地下鉄御堂筋線でで淀屋橋で下車。東洋陶磁美術館は徒歩約7分。
ここは旧安宅コレクションを中心とした中国・朝鮮・日本の陶磁器の収集で有名。
特別展では国宝の油滴天目などが展示されていた。

常設展の中国・朝鮮も世界有数も素晴らしい。

大阪から奈良には近鉄奈良線で行くことが多いが今回は宿泊するホテルがJR奈良駅近くなのでJRを利用することにし、
淀屋橋駅から地下鉄に乗って天王寺からJRに乗り換え、JR大和路線でJR奈良駅へ。
宿泊するビジネスホテルのサンホテル奈良はJR奈良駅から数分のところにある。

6月13日(土)はオストミー協会の全国大会の1日目。
実質的には午後から始まるので、荷物をJE奈良駅のローカーに預け、奈良国立博物館による。

鹿が多い。やはり奈良に来た感がある。

木工芸の名匠たちの作品の特別展が開かれていた。

11時ごろに全国大会の会場の奈良県文化会館へ。近鉄奈良駅から徒歩5分のところにある。

東京支部の活動状況をパネル展示するため指定場所に持参した写真類を貼る。押しピンを使ってはいけないということでテープを使ったのだが、すぐに落ちてしまうので苦労した。

昼食は駅近くで買った柿の葉寿司の弁当を会場内で食べる。

業者の装具展示も始まっていた。

午後はテーマ別の交流会へ。
泌尿器分野の交流会に出席。
出席者は去年の熊本大会より多く、30人程度。
新膀胱の手術を受けた方が通常、障害者認定を受けられないことなどが話題となっていた。

17時ごろに送迎バスで懇親会場に移動。
アトラクションとして天理高校の高校生による雅楽演奏が行われた。
天理教の学校では雅楽が盛んなようだ。

雅楽演奏観賞の後、懇親会があり大いに盛り上がる。

懇親会後、送迎バスでJR奈良駅へ。ロッカーに預けてあった荷物を受け取り、近くのコンフォートホテル奈良に。