mixiユーザー(id:4322728)

2015年06月16日00:15

305 view

みちのく ツーリング(その1 2015/06/15)

先日、転職先の入社が、7/1に決定。

まとまった時間ができたので、命の洗濯も兼ねて
梅雨の影響をあまり受けない、北に向かって
旨いものを食べつつ、クルマを走らせようかと。。。
決して、ヨメ子から暇を出されたわけではありません(;^ω^)

でも、ぼっちなので、中年オヤジの『みちのく一人旅』ですw

家庭の事情で、正式に決まったのは、前日。
平日なので、なんとかなるだろうと、宿の予約はもちろん、
そのときの気分で行先を決めることに。

前置きが長くなりましたが
夜間割にあわせて、高速に乗り、粛々と北の方角を目指します。
山形道への分岐付近でようやく、世界遺産の平泉に立ち寄ることに。
中尊寺には、2回ほど訪れたことはあるけど、遥か昔のこと。
すでに忘却の彼方です。

手前のPAで、仙台辛子味噌ラーメンで腹ごしらえ
フォト フォト

まず、初めての毛越寺(もうつうじ)へ。
フォト フォト

全く前提となる知識がなくて調べたら、発掘・復元した
平安時代の浄土庭園がメインなんですね。
何度も火災にあって、本堂などは、新しい時代のものでした。
http://www.motsuji.or.jp/yurai/

アヤメ苑とありましたが、実際は菖蒲、ちょうど、満開でした。
フォト


大きめの池があって、船が浮かべられ、
ほとりに建物の遺構がたくさんあります。

境内にはモミジがたくさん植えられているので、
紅葉シーズンが特にいいんじゃないかな。
フォト

フォト

フォト

そして、中尊寺へ。
フォト フォト

山の中腹にあるので、クルマを麓に置いて、700mくらい歩きます。
フォト


途中に伽藍があったり、これなら山形の山寺(立石寺)の方が
すごいじゃんと思いきや、勝負は「金色堂」ですよ。
フォト


そもそも、建立した奥州藤原氏が滅亡したのに、破壊・略奪されずに
当時のものがそのまま残っているってすごいこと。

建物全体に金箔、螺鈿細工、もうね、とってもゴージャスなのに、
緻密な細工がたくさんはいっているんですよ。
ほんと、国宝だらけ。

撮影禁止なので、内部の様子は↓を見てください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%B0%8A%E5%AF%BA%E3%80%80%E9%87%91%E8%89%B2%E5%A0%82&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CD0QsARqFQoTCISl69bhkcYCFRFAvAod3l0Aog&biw=1352&bih=666

もうね、ため息しか、でませんわ。
https://www.youtube.com/watch?v=KH77CqCkC7A


平泉を後にしたら、宿を見つけないといけません。
途中には、花巻温泉郷、少し足を伸ばせば八幡平の名湯も
沢山ありますが、結局は、盛岡駅前のビジホにチェックイン!

理由は、食べたかったんです・・・
冷麺といえば、盛岡がルーツ、『ぴょんぴょん舎』ですよ。
フォト

フォト


もうね、冷麺だけでなく、カリカリした桜海老と春キャベツチヂミも
シャキシャキした食感のサラダもほんものの旨さ、ビールがすすみます♪
フォト


フォト


と、まぁ、こんな感じで気の向くまま、感じたままを帰京するまで綴ります。


本日の走行距離:650Km

<続く>
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943222802&owner_id=4322728
6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する