■「皆が仕事してる時に遊んでくるわけでしょ」有休取得を批判する人にどう反論する?
(弁護士ドットコム - 06月11日 15:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=3461746
これが「日本からブラック企業をなくせない理由」。
労働者自身が「自分たちで会社をブラック化してる」。
この友人とやらは「そういう自分自身の行為が、巡り巡ってだれかの過労死の原因になってる」って事を知っておくべきだ。「有給とるのは人としてどうなんだ」というなら、「そういう無言のプレッシャーがだれかの過労死の引き金になっている自覚」も持つべきだろう。
過労死した人の遺族に、「いくら過労だったからといって有給とるなんて人としていけない」といえるか、という問題だな。
ログインしてコメントを確認・投稿する