mixiユーザー(id:6647231)

2015年06月05日23:40

30 view

AKB選抜総選挙・直前予想

今年の総選挙は予想が難しいです。
これまでの総選挙では筋のいい予想をしてきたと自画自賛してきましたが、今年はそうはいかないでしょう。

速報を見たうえ、開票の直前になってみても、「わからないなぁ」という感じがします。

話が長くなりそうですが・・・

【神7】
昨年の得票数から見ても、上位4人(渡辺、指原、柏木、松井珠)は9万票以上で少し抜けている。
次のグループは9位まで(松井玲、山本、島崎、小嶋、高橋まで)で、10位以下とは少し差がある。
今年は松井玲、小嶋が不出馬なので、上位7人までがトップグループであり、それ以下のメンバーとは差があるように見える。
順位はともかくとして、7位まではこのメンバーで決まりではないか。
別の見方をすれば、躍進予想の宮脇は8位にとどまるということである。

【1位争い】
ただし、1位争いは混戦模様である。
普通に考えれば、渡辺・指原の一騎打ちかということになるが、そう単純にはいかない。
柏木は今年は最後のチャンスと意気込みが違うし、現に速報では指原に5千票以内の差の2位につけている。
これは、昨年の速報で、指原・渡辺が1万2千票差、1.5倍の得票差だったことを考えれば小差と言える。
選挙に強い柏木の悲願の1位獲得は十分にありえる。
渡辺は速報3位であるが、指原との差は昨年よりも小さい。
2連覇に向けて巻き返しが期待されるが、昨年の勢いと「是が非でも」というモチベーションがあるかどうだろうか。
高橋の劇的な1位の可能性もゼロではないが、小嶋援護票があっても、仮に昨年の2人の得票を合計しても首位争いには届かない計算。
一方、玲奈票がどれくらい珠理奈に流れるかわからないが、W松井の票を合計すると1位を上回る。
速報では昨年の3位を下回ったとはいえ、松井"奪首"の可能性はまだある。
1位争いということで言えば、山本、島崎が絡むことはないだろう。
5人の争いと見る。

【選抜争い】
8位が宮脇だとして、9位以下の選抜争いも熾烈で、かなりの入れ替えの可能性もある。
かつては、神7のすぐ下の10位前後の層も厚く、常連メンバーが門番のように立ちはだかっていたものだ。
W松井、宮澤、河西、北原、峯岸、高城…
この中で(上にも行かず)変わらず不動の地位をキープしているのは宮澤だけで、今年も速報13位と手堅い。
北原のカムバックもNGT移籍・新潟票?という物語性が背景にある。
兼任で身に着けたSKE戦法?で速報で突っ込みながら最終順位で選抜からこぼれ落ちた昨年のようなことはないのではないか。
この二人と、速報8位児玉、9位柴田の選抜入りは確実であろう。
そうすると選抜の席はあと4つ。これを速報で16位以内につけた谷、松村、渕上、高柳と、出遅れた渡辺美、横山、須田、さらには高橋朱、森保など若手らが争うという熾烈な戦いだ。
予想ということになれば、谷、渕上などが踏みとどまる可能性よりは、実績あるメンバーの巻き返しのほうが有力だ。

【個別に】
宮澤、北原は選抜確実と書いたが、少し個人的な願望が含まれている。この二人には選抜に入って欲しい。
選抜復帰が目標だった峯岸は速報60位と現実的には厳しいもののアンダーガールズまでのアップはあるのではないか。これも個人的な希望だ。
宮脇の7位を予想する声も多いが、そのためには島崎、高橋、山本のいずれかを抜く必要がある。それはありえるだろうか。
横山は次期総監督として目標7位、せめてその肩書きにふさわしいシングルの順位が欲しいだろうが、ここ数年のような足踏み順位におさまるのではないか。


1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する