mixiユーザー(id:15104060)

2015年05月25日02:34

334 view

ビンゴ!?

あー告知。
来週日曜日に演奏会に出ます。

場所は高崎市文化会館ホール、
アルタスピアノグループ 第49回発表会
15時半から開演。
第一部の4つ目の出し物のサックス三重奏と、
5つ目のジャズ演奏でバックコーラス的に
参加します。

時間は15時30分から、ですがピアノ教室の発表会という性質上、
たぶん時間通りには始まらない可能性も。
おおよそ遅れるほうだとは思いますが。

まぁお暇でしたら。


さてタイトルの件。
週末にとろを預けまして、修理というか問題点あぶり出しの
テストパーツをつけてきたので、そのテストにちょっと
東京までドライブしてきました。

トラブルは、3000回転ぐらいから軽くアクセルを抜いたときに
ガクンと強烈なエンジンブレーキが掛かる、というもの。
これが気になるところでは2速、3速、5速で起こる。
2速3速はまだエンブレキツイだろうよ、ということで理由が付くものの、
5速はナンデ!?
しかもその掛かり方が、フルスロットルから全閉より急激に掛かるもので…
しかも3000回転ぐらいからだから、まだ全閉するよりも前にかかるという。

で、ここまでテストしてきたのは…
・バキュームセンサー×ほとんど効果なし
・スロットルポジションセンサー△多少効果あったか?
・イグニッションコイル○効果ありだがやっぱり出る
ということで、次が最後の一手だぁ!てことで。


クランクスピードセンサー。


え”?
アレ…ですか?

プジョーはフライホイールセンサーと言うんでしたっけ。
メーカーによってはTDCセンサー?
エンジン内ピストンが上死点に来たかどうかを取るセンサーらしいです。


「え”?」というのは…ろくすけのとき、これの不良に見舞われたことが
あるんですよねぇ。

確かアレのときは、前橋の国道17号と50号が交わる交差点で、
制限速度近く出して通行中にいきなりエンジンの回転が暴れだして、
何コレ!?とビックリしてブレーキ+クラッチ踏んだ瞬間、
エンストしたんですよね。
制限速度付近で走ってる真っ最中に。

残圧で止まったので良かったが(汗
ちなみに次にその症状が出たときは、起こることを想定して
左車線走ってて、案の定出たので、ようし道端のコンビニ入って
避難だ!と思ったらパワステが効かなくて左折できなかったっていう(汗


あれ…アレ…あれぇ?
と思ったら、担当医も同じく、
「フツーこれがダメならエンストとかエンジンかかんないとか、
時間おいて復活とか、そういう0か1かの世界なんですけどねー…」
と。
ですよねぇ。


まぁでも、確かにそんな気も。
と思いつつ、交換済みのとろを引き取って乗り込んで
エンジン掛けたわけですよ。


車かわっとるやん。


え、何コレ。
ちょっと気になってた、ぷるんぷるんというエンジンの振動が
ほとんどなくなっているというか、もっと機敏な振動で収まってて
なるほど納得の振動に!?

で、担当医のところからの帰り道。
実はだらっとした感じの下り左コーナーという、このガックントラブル
最大の泣きポイントがあるんです。
ココ、実はロッソ君でもアクセル抜きながら降りるんで、3速で走ってたり
するとうっかりアクセル戻しすぎて全閉エンブレでちょっとギクシャク
みたいな走りになるんですが。

…ここ無事にクリアしたぞ…


というわけで本日。
満を持して、東京まで高速使ってドライブしてきたわけですが。
往復200キロ程度の距離の間、ガックントラブルがこれまで発生してた、
ありとあらゆるアクセルの抜き方試してみたがまったく起きない。


…ビンゴ?


?なのは、前のスロットルポジションセンサーのときも大丈夫そう!
と思ったが結局ダメだった、てことがあったのでちょっと慎重に。

これで3速で、ちょっとダイナミックな山道をハイペースで下ったときに
何も起きなきゃ完璧なのですが…

どっかのタイミングで試してみたいなぁ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31