mixiユーザー(id:1706351)

2015年05月12日18:18

223 view

菜園日誌

玉ねぎ収穫。早い分。…思ったほど大きくはならなかった。

苗代、肥料代・・・と
ま、買い物に行く手間が省けて、…実用的な趣味だと思えばいいかな、というところ。

でも、今年は植えるの、どうしようかなあ?
まとめて買えば、その方が手っ取り早い???
そう思いながら、時季が来るとやっぱり植えるのだ…


晩生を除いて、すっかり収穫、裏にぶら下げておく。
今年の分は薹がたったのはほとんどないが、強風で早く倒れたせいか、粒が小さい。
・・・残念。

抜いていたら、玉ねぎの根元に絡むように、りっぱなミミズがうじゃうじゃと出てくる。
片っ端から、金魚池へ。たった1匹の金魚姫。

…狂ったように喜ぶ。
ここんところ、不定期なエサやりなので空腹だったかしらん。

最近、青虫とか、いろんな芋虫、ミミズを見つかる度に投げ込むことにしてるので
・・・時々サボるし、気温の上昇で活発になってきた分、おなか減ること多いかも。

で、お釜を洗った残りの御飯滓や、パンの耳など、その合間に与えたり。おやつ感覚?


昨日は驚いた。金魚を見に行ったら、小さな池がすごく波立ってる。
腹減って怒ってるのかな、と見たら…蛇さんが泳いでた。

何してたのかなあ、…金魚姫はかなり大きいので、吞めないよ。
何してたのかなあ?…ひょっとして、しらないうちにオタマジャクシでも発生してたかなあ?

たまに、ヒキガエルが産んでたりするから。・・・今年も来なかったはずだが。


泳いでたのはヤマカガシでした。

この頃、裏の草取りをさぼってたので、蛇にとって居心地がよくなったのかも。
モグラが出るので、蛇は歓迎です。…青大将のほうがいいかな。




トマトやナス、ピーマン、キューリの苗がかなり育っている。
支柱に縛り付ける仕事をした。

窮屈そうな分を、空いてるところに植えなおしたり。トマトの脇芽を挿してみたり。


調子よく育っていたジャガイモが部分的にくったりしてる。・・・やややや、と。
見ると根元がやられている。…根切り虫(ヨトウムシ)か?ほじくって探すが見当たらない。

もう少し害が拡がりそうだ、なあ?


オクラの芽がでない。
モロッコインゲンも一袋の半分蒔いて・・・3つしか出ない。

オクラは…自家製の種だもんでそのせい? それとも早すぎた?(温度不足?)
モロッコインゲンは去年の種の残りなので、そのせい???


何はともあれ、菜園は台風6号の影響でひさしぶりにどっぷりと湿ってる。

蒔いた種が芽を出すか出さないか、1週間ぐらいしたらわかるだろう・・・。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する