mixiユーザー(id:6137219)

2015年05月05日17:32

760 view

岬めぐり[納沙布岬]

フォト フォト

5月連休の後半は雨との予報だったので、←晴れやがった…。(^^;
連休前半に根室周辺と納沙布岬を散策してきました!(^^)v

天気予報は曇りで、オホーツク海側は晴れ予報が出ていたので、
根室方面は曇り時々晴れくらいかと思ってましたが、
釧路や根室は御得意様の霧って感じの天気でした。(^^ゞ

釧路からは、車で約2時間半くらいで納沙布岬に到着します。
途中、休憩やマイナーな観光スポットの散策を行ったので、
実際には3時間半くらい掛かりましたが…。(^^;
往復で約300kmを走破。
終始ワイパーは間欠作動し、濃霧により視界が100m以下となる事も多々…。(^^;

厚岸をちょい過ぎた所で事故処理に遭遇。車2台が大破してましたね。
それ以外でも取り締まり?のパトカー数台を確認。捕まっている車も有り!(^^ゞ

そんで5月初旬の道東は、まだ木々は枯れ枝状態で、雲って霧雨だと海辺は超寒い!

根室までは仕事で数回ほど来てますが、その先の納沙布岬は まだ行けてなかった。
前々から根室の風蓮湖・春国岱・温根沼・落石・花咲を散策してみたいと思ってました。


《 道の駅 スワン44ねむろ 》

まだ木々の緑は無く、霧のため視界不良…。(^^ゞ
風蓮湖の干潟には鳥の姿も無し。トイレ休憩のみでGO!


《 春国岱 原生野鳥公園ネイチャーセンター 》

道の駅からは すぐですが、行った事がなかったので ちょっと立ち寄る。
う〜む、いまいちでしたね!


《 道立 北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」 》

根室市街地のちょい手前で、国道44号から右折して奥の方へ少し進むと建物がある。
展示物は それほど多くはないが、映像系の展示も多々あり。
1〜2時間ほど掛けて ゆっくり楽しみたかったが、約20分でひと回りして次へGO!


《 根室駅前 》

JR根室駅と隣の観光インフォメーションセンターをちょい覗いて次へGO!


《 明治公園 》

根室市内の国道44号を直進すれば到着します。
ここは、経済産業省が選考した近代化産業遺産として認定されているレンガ積みサイロが3つあります。現存するサイロでは国内2番目の古さで、昭和7年(1932年)と昭和11年(1936年)に建てられたそうです。
ちょっとオシャレで可愛いよね?(^^ゞ

んで次は、根室市内から時計回りに納沙布岬方面へGO!


《 北方原生花園 》

まだ花は咲いていない枯草状態なので素通りでGO!
花の見頃は6月下旬から7月下旬との事。


《 ヲンネモトチャシ跡 》

納沙布岬のちょい手前にある根室半島チャシ跡群の一つで、
温根元湾の西岸に突出した岬の上に平坦な盛土をして壕で区画したチャシ跡。
ちょっと登ってみましたが、古代アイヌのロマンを感じました…。(^^ゞ


《 納沙布岬 》

やっと到着!
ちょい手前からオーロラタワーが見えていたので、そろそろかと思ってました。
天候は曇りで霧もあり、視界は数km程度なのでタワーには登りませんでしたが、
次回は絶対に登っちゃる!(^^ゞ

そしてテレビのニュースなんかでよく見る茶色い巨大モニュメント「四島の架け橋」が
どどーんとありました!(^^)v

あっ、肝心の北方領土は?
海に目をやるが、霧で見えましぇ〜ん!(^^;

とりあえず寒いので、望郷の家と北方館の建物へ入る。
北方領土のパネルや書物、動物の剥製などの展示物を見て回る。
無料の双眼鏡も多々ありましたが、肝心の日本固有の領土は確認できず…。(^^;
あっ、北方領土視察証明書をもらうのを忘れた!(^^ゞ

続いて納沙布岬灯台へ車で向かう。
そんなに遠くないので歩いても行けるのですが、息が白くなって寒かったので…。(^^ゞ
白い灯台の裏側へ回って、岬の先っぽを眺める。(日本最東端の岬)
そして国境の海をマジマジと見つめると、海霧の中に何か見える!
あっ、海に浮かぶ灯台?
現在はロシア経済水域内となっている貝殻島の灯台ですわ!
その右後方にも島っぽい影が見えた! 水晶島かな? それとも秋勇留島?

北方領土は日本固有の領土です。
一日も早い北方領土の返還を願うばかりです!

北方領土 視察終了!

あっ、観光物産センターにも入ってみたのですが、ほとんど何も無く剥製だけ?(^^;
後から気づいたのですが、ここの2階にキムタク主演ドラマ南極大陸[2011年]のロケで使用した犬小屋やソリが展示されていたらしい。まだあったのかなぁ?(^^ゞ

ちなみに、根室より先にある納沙布方面って、人が住めない不毛の地と思っていたが
意外と漁村が多々あって、普通の住宅は勿論の事、コンビニやガソリンスタンドもあって
普通の町と変わらない風景でしたね…。(^^ゞ


《 東根室駅 》

納沙布岬から根室市内に戻る際に、ちょっと寄り道して東根室駅へGO!
住宅街を少々彷徨ったが、無事に到着!(ナビがほしかった…。)
ここは無人駅ですが、日本最東端の駅なのである。制覇!(^^)v

そして事前に調べておいたルパン列車が来る時刻のちょい前だったので、ベストタイミング!しかし誤算だったのは快速列車との事で、停車せず通過だった!(^^;
カメラを構えていたのですが減速しないので、目の前の一瞬でシャッターを押すはめに!
ルパンの顔が半分になったが、何とか写真が撮れました…。(^^ゞ


《 昼食 》

遅めの昼食は、根室のB級グルメ料理のエスカロップかオリエンタルライス、又はスタミナライスにしようかと思っていた。
根室駅に戻って来た時には霧雨が酷くなり、視界不良の中で車を運転しながら店を探すのが大変だったので、前に行った事がある回転寿司で済ませる…。
GW連休と言う事もあり、14時近くでも激混み状態。20分も待つ羽目に…。(^^;
なんか疲れてて味が分からんくなっていた…。(^^ゞ


《 帰途 》

行きは国道44号線を使って根室まで来たので、
帰りは海岸線のルートを使って、花咲→落石→霧多布→厚岸と
散策しながら釧路まで帰る予定でした。

14時半をだいぶ過ぎて霧雨と濃霧の状態だったので、
残念ながら観光を中止し、同じルートで釧路に帰る事にした。

帰り道、トイレ休憩で立ち寄った茶内の近くにある酪農展望台の駐車場にて、
食事処の前に大きめの犬小屋らしき物があったので、中を覗いたら
可愛いネコが4〜5匹ほど居ました。ちょっと癒されたなぁ〜。(^^)


《 申し送り事項 》

・納沙布にある北方館で、北方領土視察証明書をもらう。
・納沙布のオーロラタワーに登って北方領土を視察する。
・納沙布の観光物産センターにてドラマ南極大陸のロケで使用した物をチェック。
・根室半島チャシ跡群のノツカマフ1・2号チャシ跡も見る。
・花が満開の時期に北方原生花園を訪れる。
・根室の喫茶ニューモンブランで元祖エスカロップを食す。
・春国岱でハマナスとシマフクロウを観察する。
・風蓮湖で湿地帯の野鳥と動物を観察する。
・花咲灯台と国の天然記念物である奇岩「車石」を見る!オマケで車石型トイレで用を足す…。(^^ゞ
・花咲にある根室市歴史と自然の資料館にも立ち寄る。(根室半島チャシ跡群の復習)
・浜松海岸の絶景と巨大風力発電の風車を写真に撮る。
・落石岬で灯台と無線局跡と眼鏡岩を見る

いっぱい出たね!(^^ゞ
頑張らなきゃ!


以上、岬めぐり[納沙布岬]レポートでした!(^^)v


最後まで お読み頂き、ありがとうございました。m(_"_)m


フォトアルバムにも写真を掲載してますので、見てみてね!
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000095432491&owner_id=6137219

1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する