mixiユーザー(id:6112183)

2015年05月05日15:12

190 view

【5月3日のTeaTime】 カフェヴィオロン

とりあえず電車の中ですが書き進め。写真も暫定ですが御容赦を。

5月に入り、ますます暑い日中。
部屋の中は動画再生中のPS3と、それを録画するPCにMac miniがフルパワーで運転中
(PS3の負荷がこんなに重いとは思ってませんでした。ヘアドライヤーのように熱風吹いてます。)
30度をサクッと超えた部屋を脱出し、作業が終わるまでちょっと外に出る事に。

松原通り、六波羅蜜寺の近くの「カフェ ヴィオロン」に。
オープン当時にLeafに掲載された時から、そのうち攻略せななぁ(近所だし)と思っていたのですが、ちょうど良い機会です。
看板メニューのひとつ、りんごのシャーベットを。

りんごを丸ごとくり抜いて、中にシャーベットを詰めた代物。
中身は「りんごそのままだと、逆にりんごっぽくない」そうで、いろいろ入っているそうです。
(多分、リキュールの類でしょうね)
入れ物も食べられますのでとの事でしたので、小学校の給食で出た冷凍りんごを思い出しながら丸かじり。
シャーベットだけだと少々物足りない感じでしたので、これで丁度いい位ですね。
芯だけ残して完食です。

追加で水出しのアイスコーヒーを一杯。
苦味先行の濃いめのお味。早々にミルクとシロップを足しました。

この場所、オーナーや店名が変わりつつも、外観は35年以上変わらないまま「喫茶店」として変わらず営業しています。
場所柄季節柄、観光のお客様が多いようですが、弦楽奏の流れる店内でちょっとリラックスしたい時にまた寄ってみたいところです。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する