mixiユーザー(id:8203972)

2015年05月04日00:58

122 view

省略

『ドラクエ』素朴な疑問!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=3401145 

 あたりまえで面白味のない回答をすると…。
 省略なんだよね。
 プレイヤーがイメージをふくらます余地を残して省略した形。

 要は…ドラクエのキャラの身長、山と同じなんですけど! 
 ・・・っていうのと同じかな。
 その辺りをそのまんまで解釈するとおかしな話になってくる。
 実際、一昼夜ぐらいで、大陸を徒歩で横断しちゃったりするわけだ。
 これは、昼も夜も旅を何日も何日も続けて旅をしている姿を、雰囲気を残しつつ省略した形。
 実際、リアル時間で何時間もかけて、何日も何日も歩きづめの描写を再現されても困るじゃない。
 当然、夜は交代で見張りを立てながら眠るし、着替えは頻繁には出来ない。
 この辺りは、TRPG経験者ならすぐイメージできる辺りと思うけどね。

 ラナルータなんかはゲーム的な微妙なラインで、巧いいいわけが思いつかないけど。

 タンスを漁るのも省略。
 あれは、家主がくれるんです。
 「おっ勇者様の御一行か、ちょっと待ってくんな、確かこの辺りに・・・あったあった、これは薬草だ、おれが持っていても仕方がないが、勇者様御一行ならきっと役立てられることもあるだろう。この薬草でヒト活躍したくれたらもう、末代までの自慢の種が出来たってもんだ、是非持ってっておくれよ!」
 ・・・というようなやり取りが省略された形ね。
 その省略の形が、ちょこっと崩れたのが4のアレだけど。

 道具の重量に関しては・・・ルール上解りやすさを優先したひずみではある。
 重量ルールのあるゲームも少なくないけど、ドラクエの場合解りやすさを優先して、重さや体積を計算させるより、数のみを残した感じ。
 よりリアルなロールプレイをするなら、自分の常識を参考に、重い荷物を持たせないように調節するのがいいと思う。
 もしくは、重いものはクリフトが持って軽いアイテムをアリーナに持たせる・・・と行ったロールプレイに徹するとかね。

 8以降やってないから、新しい目のドラクエはそこまで行き届いているかわからないけど・・・。
 ドラクエって、そういう脳内補完できる余地があるのが、好きなところ。
 主人公=自分・・・の図式で、旅の仲間と旅をしている姿を想像しながら、馬車の周りでバカ話しながら、時には喧嘩をしながら旅をしている・・・そんなイメージね。
 この辺りにね、TRPG的な、冒険の楽しさがあると思うのよね。
 某旧S社タイプの主人公が勝手にしゃべって、背景も省略を考える余地が少ないほどかきこまれちゃっていたりすると、変じゃない?おかしくない?なんでそうなるの?
 と、ゲームと現実のギャップに白けちゃったりするのよね。
 ロールをプレイする余地のないゲームは、TRPG好きにとってはRPGじゃない気がするのね。
 
>●『ドラゴンクエストI』の王様は、本当に主人公にローラ姫を助けてほしいと思っているの? あの程度の軍資金で……。(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

 助けてほしいという依頼は無かった気がするけど・・・助けられたら助けてほしい的なニュアンスだった気がする。
 実際助けなくてもクリアできるし。
 王としては、姫の安否より、国を救うことを優先していたはず。

>●ずーっと宿屋に泊まらないとき、臭くないのか?(23歳男性/情報・IT/技術職)

 当然くさいと思うけど、当時の旅人のスタンダードな臭さだと思う。
 今の日本の感覚で語るのは間違い。
 現代でも水資源の乏しい国では、毎日洗濯できない所も多いと聞く。
 その匂いを誤魔化すために、香をたいたりといった工夫があったりするものだけどね。

 主人公は、こんな感じで旅をしているんだろうな・・・と、イメージしながら遊ぶのも楽しいですよ。
 そのために、ファンタジー小説や、ゲーム設定資料系書籍、中世当たりの歴史解説書なんかを読んでいると、イメージの助けになります。
 ヒロイックファンタジー系映画とかね。
 「道具」→「たいまつ」・・・ぽっ
 ・・・ってシーンも、火口箱を擦って火種を作りおがくずに移してフーフーして火を大きくして、たいまつに点火する・・・なんて、イメージしながら遊ぶ…。
 これぞ、RPGの本懐!
 ・・・と、信じる古きTRPG世代。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る