2015年04月29日12:29

しまなみ海道 後半

尾道から今治までは、いくつもの島が一本の道路と橋で連なっていて
そこをしまなみ海道とよびます。
基本的には高速道路なので、橋の部分は歩行者・二輪と車できちんと分けられています。
島内の道路は、自転車が走りやすい道路の路肩に目印に青いラインがずっとひいてあるので、それをたどっていけば迷うことはありません。

出かけるまでは、天気も気候もいい土日なんて、自転車も車も合わせてものすごい数の観光客でごったがえしてるんだろうなぁ、慣れた自転車乗りたちの中で、私たちみたいな素人がとろとろ走ってたら邪魔じゃないかなぁと心配していたのですが、全然そんなことはなくて、島も橋もこんなに人いなくて大丈夫なの!?って思うぐらいでした。
GWはもうちょっと混むんだろうけど…

ちなみに自転車乗りで一番多いのはおじさんです。
健康にもいいし、旅行も兼ねられるし、一人で始めやすいからかな。
おじいちゃん!?ってぐらいの人も結構見ました。
みんな元気だなぁ。

そういえば、ロードをレンタルするときに店員さんが、パンクした時のための替えのチューブを渡してくれたのですが、道具とか何も持ってないしこれだけもらってもどうしようもなくない?
って思ってたら
「もしパンクしたら道端で困った顔をしててください。特に女性の場合、必ず助けてくれる人がいるんで」
って言われて、おじさんたちの心強さを感じた。

尾道を出発します。
スタートはいきなり船です。

最初の向島までは、橋は自動車専用道路なので、二輪や人はみんな船に乗ります。

5分おきにでてるからすごく便利。
人は100円、自転車・バイクは10円。

今回は、1日目が向島ー因島大橋ー因島の往復。
3時間で40km走行。

尾道に泊まったので1日目は完全な練習です。

2日目が向島ー因島大橋ー因島ー生口橋ー生口島の往復。
6時間で72km走行。
(休憩も含む)

2日目は行けたら多々羅大橋も渡ってみたかったんだけど、無理はしないでおきました。
多々羅大橋の足元まで行って見上げて帰ってきた笑。
また次回のお楽しみにします。

因島大橋をのぞむ。
基本的に島の海沿いを走っているので、ながめがいいです。
橋が近づくとワクワク感とのぼりのげんなり感がせめぎあいます。
私は坂道君にはなれないようです。

橋は当然高いところにあるので、両端はかなりの坂道です。
今回かなり感じたのは、やっぱりロードバイクって全然違うなぁということ。
特に上り坂が、普段乗っているクロスバイクより断然すいすいです。
車体が軽いのとギアのよさなのかな。
ギアチェンジの滑らかさもびっくりでした。

橋の入り口はこんな感じにレーンがわけられています。

因島大橋は上下にわかれていて、上が車専用の高速、下がその他です。

1日目は適当なところで引き返しました。
橋がでかすぎて遠近感が狂うのが不思議な感じです。

今回、念のためパッド付きのレーシングパンツを下にはいていったのですが
これあってよかった…!
ロードって椅子もさらに硬いのね。このサドルただの薄い板じゃナァイ。

夕飯は尾道の商店街を6時半ごろからぶらぶらしていたのですが
7時前から急に店が閉まり始める。
あいている店がバーか喫茶店ぐらいしかないってどういうことだ…

フォト フォト

なかなかかわいい看板のお店はたくさんあったのですが、ほとんど閉まっていて残念。
昼間はもう少し活気があるのだろうか。

なんとかみつけたラーメン居酒屋に入りました。

正統派かどうかわからないけど、尾道ラーメンおいしかったです。

翌日は、途中まで同じコースを走る。

朝ごはんは宿の人が用意してくれた焼きおにぎりを海辺の公園で。
友人は坂道君持ってきてたので一緒に撮影。
『大きなおにぎりですね!』

因島大橋のたもとにあるはっさく屋によってみた。

フォト フォト
はっさく大福を食べる。
はっさくと白あんと餅がすごく合っておいしい!!

はっさく屋店内から私が持っていった福&荒まんじゅうと橋で一枚。
『はっさく大福おいしそうだネ、福ちゃん』 『ム…俺はリンゴ大福のほうがいい』

店内はテーブルとイスもたくさんあって、水やコーヒーが無料で飲めます。
坂の上にあるお店ですが、来る価値ありです♪

次の橋は生口橋です。

この橋は上下構造ではないので、二輪レーンもオープンで気持ちいいです。

この橋を渡ると、生口島です。
ここは国産レモン発祥の地といわれる瀬戸田があります。

道路わきにこんな箱が置いてあって、中にいろんな柑橘が入っていて自由に食べていいらしい。
ゴミ箱と手を洗うバケツも用意されてて素敵なサービス。

途中、ドルチェ瀬戸田本店に寄り道。

ここはドルチェというジェラートのお店で、ガイドブックには必ず載ってますw
瀬戸内のいろんな柑橘系のものだけで10種類ぐらいあって、すっごい迷う!
私は瀬戸田のレモンとラッテ。
でも色が白白で地味だったので、写真は友人のデコポンとレモン。

そういえばこの三角のサイクルスタンドも今回初めて使ってみた!

道路の自転車誘導のブルーラインはこんな感じ。
車が少なくて走りやすい。
場所によっては路肩もかなり幅があります。
距離がカウントダウンされてるので目安にもなります。
そろそろ戻らないとかな…

飛行機の時間もあるので、今回はここまで!
多々羅大橋を眺めて引き返します。

それなりに疲れたけど、怪我もなく無事やり遂げた感満載です笑
ようし、次回は今治側から往復するかな。。。

最後に広島空港で食べたクロックムッシュ。
サイフォン式のコーヒーもおいしかった。