mixiユーザー(id:2088704)

2015年04月29日10:09

342 view

「自民党は国民をコケにしてるのさ」

■改憲の必要性、マンガで訴える 自民が5万部配布へ
(朝日新聞デジタル - 04月29日 07:59)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3394918

 自民党の憲法改正推進本部(船田元本部長)は28日、憲法改正の必要性を訴えるため、マンガ「ほのぼの一家の憲法改正ってなぁに?」(64ページ)をつくった。自民は2年以内に憲法改正の賛否を問う国民投票を行いたい考えで、より多くの人に気軽に読んでもらって、理解を広めていく狙いがある。
 マンガでは、家族5人の一家のやりとりを通じ、改正すべき内容や国民投票の手続きを説明。国会で憲法改正を発議するには、衆参両院で3分の2以上の賛成が必要なことについて、家族が「不可能とは言わないがかなり難しい関門」「日本は世界でも相当改正しにくい」などと話し合っている。

 5万部作製し、党所属の国会議員や地方議員を通じて配布する。船田氏は記者団に「我々の目指す憲法改正の理解が広がることを期待する」と話し、とくに子育て中の主婦らをターゲットにしているという。

 マンガやキャラクターを使って、憲法問題をアピールする政党は自民だけではない。憲法改正に反対の共産党は、ネット上のキャラクター「ポーケン師匠」を作り、党ホームページで「平和を脅かす憲法改悪を許すな」と訴えている。
________________________________

いま
一家5人が改憲のことで会話しているなんて設定そのものが
マンガ(戯画)的で
いかにもバカが思いつきそうな構成だ

しかも
「憲法改正の理解」ってなんだよ?

たったひとつ
「戦争が自由にできるようにする」だけの改憲だろが

そんな簡単なこと
いちいちマンガで説明しなくても
国民の大部分は理解してる

ところが
いくらなんでも「日本が自由に戦争できるようにする」なんてストレートにいえないから
「憲法は改正しづらい」とか
改正の仕組みに論点を逸らそうとしている

魂胆はミエミエだ
そんな企みに国民が気づかずに
自民党は
こんなマンガで騙せると思っている

そんなことにも気が向かないようでは
政権与党失格だね




4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する