mixiユーザー(id:2968302)

2015年04月28日14:37

1136 view

28日カフェタイムのしゅっきんきん。ドタキャンでお店を潰すのは簡単です

F45店はあみーご 美人新人ありさ他

第一グリーンビル地下はきゃさりん 新人二回目、新人じゅきあ他

弟23桂和ビル銀たこ8階はおぐま さゆ他

小さい店は一人ドタキャンすれば閉店ですが、閉店という事は店に来てくれたお客さんに対してドタキャンする事になる。閉店より怖い負の連鎖は、ドタキャンすることを何とも思わない人にとっては知った事では無いんでしょうが、スタッフの信頼が無くなるという残念な辛い事で、閉店だったら積み上げた店の信用も崩れてしまうという事なんです。
内部崩壊という残念というか致命傷なんです。普通の飲食店ならスタッフドアキャンとか有り得ませんが、若い女性だと当たり前に有るんです。

ドタキャンの連絡受けると涙が止まりませんが、シフト組んだ自分の責任、店を経営した自分の全責任と納得できるので、今後の決断ができるだけ幸せです。


もっと辛いドタキャンで飲食店潰れるのはお客さんのドタキャンです。
どこの飲食店も収益の多くは団体の宴会に頼っています。高級ホテルも宿泊より宴会がメイン。

うちでさえも昔は年末はもちろん普段も団体さん利用が多かったですが、今は団体予約は受けるのやめました。お店の利益の大半は週末に出るのですが、週末の団体予約がドタキャンだったら即死です。ドタキャン予約のせいでフリーのお客さんも全部断ってしまっている。
しかもパーティプランで仕込みしていた食材が数十人分全部無駄。仕込みの手間も全部無駄。
頭は真っ白で、涙が出ればまだマシ。繰り返せば中規模店など簡単に潰せます。
ミシュランの店も潰れました。

今怖いのは中国人韓国人とゆとりと言われています。時間に遅れてきても、連絡しないでドタキャンしても何とも想わない。
テレ東のYOUは何しに日本へという番組がありますが、取材の約束してもほとんどが音信不通になるそうです。イスラム圏など国民性で約束守らないのはのは文化なんです。

飲食店ドタキャンの理由は「他に良い店見つけたから」自分が予約入れとて迷惑かけるとか一切考える思考が無いんです。自分さえ良ければ良いが基本で、思いやりや信頼関係など想定する方がアホと言う事なんです。

うちの店もスタッフのドタキャン理由は「他の仕事のシフトが入ったから」。怒りを通り越して関わった自分が馬鹿と反省。


結果的に人種差別になりますが中国人予約お断りとかにしないと簡単に潰れてしまうんです。
紹介制や会員制や京都の一元お断りとかは、見方によればお客さんの選り好みの殿様商売に見えますが、膨大な準備を要する業態や、リスク高い業態は、軽い気持ちのドタキャン一発が店の存亡に関わるんです。やった人にしか涙はわかりません。

北海道でもルスツ、ニセコは外人富裕層は来ますが、良い店出してもドタキャンで発狂させられてしまうんです。下衆な成り上がりや黄色飲食店を下に見てなめてる部分は有る。

涙が止まらない残念な事ばかりなんですが、礼節を現代に求めるのが無理なんだと想います。

横柄な人には横柄に対応するのが理想なんですが、現実的にそれができない店がほとんどで、ドタキャンされたら泣いて潰れて死ぬしか無いんです。

現代は借金しして良い店でもやると、ドタキャンで発狂できて簡単に死ねます。

タクシーが乗車拒否するのはムカついてましたが、正当な堅実な商売してるという事なんですよね。

石原君の店みたいな、一人マスターの紹介制会員制が最強というオチなんです。


と書いてる時にキャサリンから今日もドタキャンするので迷惑かけるから辞めると連絡きました。

でも自分の事を知る良い経験になったわけだから、頑張って公務員や終身家族松下にもぐりこめとエール送りました。


「ドタキャンが無くなる教」という宗教団体やったら、キリスト教イスラム教以上に信者集め、熱狂的な支持受けるの間違いないんです。ドタキャンで死にたいと悩んでる人の心の隙間にバッチりだからです。


24時間営業のコンビニに行く度に、店を開けるのにどれほどのドタキャンの血が流れてるか感じられるので合掌で頭が上がりません。
更に暇そうな三流コンビニだと経営者の事を考えると涙が止まらない。血の小便で寝れないで発狂でしょうが死なないで戦って欲しいです。誰も評価してくれない孤独な闘い、つらくても自己責任ですが、もしコンビニオーナー見たら「生きて」と声かけてやって下さい。泣く


合コンセッティングして片方来ないときの脂汗はトラウマで精神科行けます。泣く




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する