mixiユーザー(id:49397917)

2015年04月23日20:50

140 view

もうそのレベルで語るのをやめよう

■安倍首相の演説、韓国が遺憾表明 「おわび」なしを批判
(朝日新聞デジタル - 04月23日 01:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3384942


外交に感情はない。
純粋に功利的な、利益目当てで動くのが国際政治。


60年代くらいの、冷戦で、社会主義が資本主義の韓国に実質的に脅威だったとき、


日本と仲良くすれば、国防的にも経済的にも安心できた。だからあまり表だった抗議活動もなかったでしょう。


今は日本より中国と仲良くしてたほうが旨味があるし、日本の影響力もかなり落ちた。

加えて最近の韓国首脳の低支持率。


日本を悪者にした方が利益があるからそうしてる




もしあなたが日韓関係をよくしたいのなら、


これが大事!この日韓関係をどうしたいのかと思うことが大事!

まずは、

やるべきことは謝罪でも補償でも賠償でもなく、経済的に、国防的に魅力的な国にすること。



草の根で仲良くしてこうと言う活動もあるけど、歴史をみてると、やっぱりまだまだトップダウンでの影響力の方が大きいから、国民レベルの友好なんて、いくらやっても無駄だと思う。


やっとのことでなかよくなっても、靖国参拝、竹島訪問とかのトップダウンの出来事がまた関係を悪くさせるから











正直国際政治では、韓国人に本当に申し訳なく思っているかとか、逆に全員うんこだと思っているかとか関係なく非常に功利主義的、リアリズムな観点で動いてるんです。

うんこだと思ってても友好国になれるんだよ。


日韓関係をよくしたいならそういう実益を韓国に示すべきだし、あんな小国中国に飲まれろと思ってるならさっさと見放して関係を立ちきればよい。



実際に謝ってるとか、謝ってないとか関係ないんだよ。いい加減その次元から、今まで示したこのリアリズムの視点にステップアップしてほしいっす。











そして、国際政治にも感情を!!
実益がなくたって、韓国にたいして謝るべきだ!とか思ってる人がいたら、それは別にいいんじゃない?


でも、そしたらリアリズムに染まった現在の日韓外交にいくら批判したって、なんの説得力を持たないよ。



国際政治にも感情を!と思うなら、国連が掲げる理念に反して実益優先の国際政治自体を批判しないと本質をとらえた議論にならないよ。




いってる意味わかるだろうか…笑
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する