またご無沙汰してます〜
細かなDIYをダイジェストでUPしておきますね
NSR250のドッグファイトチャンバーに穴が開いちゃったんで、とりあえず溶接して穴埋めする事に〜
バリッと溶接して穴埋め完了〜
…って元々0.8mm厚位の薄板なのに穴の周辺は錆で更に薄くなってるので電圧下げても溶棒近づけただけで、シュッと穴が広がります…
まったく直してるのか…壊してるのか…笑いながら作業して何とか終わらせました。
でも排圧かかると他からまた漏ってきたので、錆が進行したチャンバーはやっぱダメですね…
三十年近く前の代物ですから…
溶接修理はとりあえず仮修理って感じで、そのうちステンとかのチャンバーが欲しいです。
高額なんで…中々手が届きそうに無いですけどね…
ちょっとNSR110 4stレプソルをシフトミスでレブらせてしまい、サージングでバルブゴッツンコさせちゃったみたいなんで、調べてみる事に〜
ヘッド開けてみる前にちょっとプラグホールからファイバスコープで覗いてみたり〜
インマニ側に打痕があるみたいなんでヘッドバラします〜
横型ヘッドバラしていくと…
排気側のタペットカバー開けたら中に何かいる
とりあえずヘッドを取って〜
排気バルブ側調べても問題無しで吸気側見たら…
タペットスクリューとナットが無い
バルブコッターも片側ズレて辛うじてバルブが止まってる…
砕けたタペットナットとスクリュー
上のインマニ側から外れて下の排気側タペットカバーに落ちたんですね…
左が使ってたデイトナのダイナヘッド、右がデイトナハイパーヘッド。
この日組めるよ〜に予備ヘッドからタペットスクリュー、ナット、コッターを移植する事に〜
バルブは形状が違うのであらかじめダイナ用を用意したものを頂いちゃいました
ドリルチャックにくわえてみると新品に比べると、若干ですが、振れてる感じでした。
んでバルブを組み込み各部のチェックをしてたら…見つけちゃいました…
カムに傷がぁ〜
おそらくタペットスクリュー&ナットがインマニ側から落下の際、噛み込んだんですね…
イン、アウト両方のカム山がエグれちゃってます…
部品が無いのでこの日の組み上げは断念…
発注かけて、にゅ〜カム取り寄せました
ロッカーアームとかローラー式だったので、幸い他にダメージはありませんでした。
まぁ〜バルブとカム程度ですんだのが幸運だったと思わなくては…
ブローしちゃっててもおかしくないですからね。
普通に自走で戻ってこれたあたりラッキーだったと思わないと
オイルとオイルフィルターも交換しときます。
クズが入ってる可能性がありますからね…
クラッチとギアフィールが悪いので、今回はエルフからパノに交換です。
無論ゾイルも添加です〜
オイル交換も終わり、チェンジペダルも調整してシフト操作をしやすくしました。
シフトも自作ロッド式になってるんで、ちょっと面倒でしたが…
っていうかエンジンも違ってるし…ノーマルのNSR50の箇所って、おそらくフロントホイール位しか残ってないんで…ある意味何をするにも面倒です…
エンジンはモンキーRベースでデイトナダイナヘッド、クランクでボアストロークアップの110cc、駆動系が2次側5枚クラッチにアウターローター、5速クロスなんで、シフトやクラッチフィールは良くないんですが…前よりはギア抜けは改善された感じです。
シフトアップ時1→N→2の抜けはいいとして、4→5速間のギア抜けは厳しいモノがありますからね〜
今回のゴッツンコはトラクションかけての4→5速間のシフトアップ時のギア抜けでオーバーレブでサージングさせちゃったんで…今度は気をつけないと〜
シェイクダウンして、修理完了
とりあえずナラシがてらしばらくは開けないよ〜にしときます。
そんなワケでNSR110 4stレプソル無事復活です
ガルMR2の下にも久々に潜ってチェックしたり〜
ちょっと気になってたブレーキやクラッチ周りを軽くチェック、整備しときました。
やはり車いじりはメンドいですね〜
最近バイクいじりが多いもんで…
他にもチョコチョコやってた気もするんですが、写真撮ってないと忘れちゃってるんで…
そんな感じのDIYダイジェストでした〜
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