mixiユーザー(id:468835)

2015年04月08日19:03

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輝星のリベリオン キャプチャ撮れない問題解決

私が運営会社に問い合わせた内容

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ユーザー名:めざし
ユーザーID:0000000000
端末:[SHARP SHL25]Android OS 4.4.2
**** ここより上の情報は変更しないでください。
本文:
画面キャプチャが撮れません。

スマホを2台持っているので、もう1台のSBM203SHでも試してみたところ、そちらではキャプチャ撮れました。

どちらもシャープ制ですが、OSは、4.1.2と4.4.2という違いがあります。

プレイ中の画面が、キャプチャの撮れるSBM203SHはホームなどのスマホのデフォルトメニューが表示されているのに対し、キャプチャの撮れないスマホはフル画面で、スマホのメニューはスマホ画面の端をスライドさせると出てくるようになっています。
この違いが何か関係しているのでしょうか?

画面キャプチャが撮れないと、色々と不便ですので、解消法を教えていただけるようお願いします。
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IDは一応伏せとくw

これ、アプリ内のお問い合わせから送信したんだが、メール宛先不明で送信されなかった^^;

アプリ内から送信したのに宛先不明ってなんだよ、と、この時点で気分を害していたw



仕方ないので、パソコンの公式サイトから問い合わせ。



で、返ってきた内容がコレ
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お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
「輝星のリベリオン」サポート担当でございます。
輝星のリベリオンをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせにつきまして、画面キャプチャ機能についての制限などは、本アプリ内にはかけておりません。
端末による機種依存かと思われますので大変申し訳ございませんが、弊社では対応致しかねますことをご了承ください。

今後とも「輝星のリベリオン」をよろしくお願い申し上げます。
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言葉使いに問題はないけど、要約すると、
「オマエのスマホの問題だろ。知らんわw」
ってことだ。


これにカッチーンときて、昨日の夜にツブヤキにグチった内容になったのだがw



して、こう返信してやった。
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返答ありがとうございます。

端末依存とのことですが、他のアプリのキャプチャは全て撮影できております。
(パズドラ、メルスト、テイルズシリーズ等)

他のアプリのキャプチャも撮影できないようでしたら、機種の問題ですが、リベリオンだけが撮影できません。
そのため問い合わせをさせていただきました。

それを「端末による機種依存」で片づけられるのは心外です。
運営会社さんとして、この返答はちょっとお粗末ではないでしょうか?
アルバイトの方が、【キャプチャが撮影できない】という問題部分のみを見て、テンプレどおりの返答をされたのでしょうか?
わざわざ2台のスマホで検証して、1台は撮影できることを確認しているような人間が、スマホの設定等で解決できるような問題を問い合わせると思いますか?

SHL25という機種のみが、「何かの不具合でキャプチャが撮影できない」ということでしたら、それは仕方ありませんので諦めます。
その場合は、サイト等で情報公開を行ってください。

運営会社さんにSHL25の検証機があって、その検証機では撮影できるということでしたら、それは私個人のスマホの問題でしょう。
その場合も仕方ありませんので諦めます。

上記のような「端末による機種依存」と言い切ってしまえるだけの理由を御社はお持ちなのでしょうか?
もし、ないようでしたら、一度は調査してみるべきではないでしょうか?


Andoroidサービス開始から2週間ほどであり、iPhoneのサービスも開始したばかりで、お忙しいこととは思います。
問い合わせ件数も恐らく多いことでしょう。公式で返答時間と公表されている時間を1時間近くすぎて返信していただいているので、返答された方もお疲れだったことと思います。
返答されている方にとっては、1日に何十通と捌いているうちの気にもとめない1通のメールにすぎませんが、こちらとしてはその返答を運営会社さんの姿勢として受け止めてしまいます。
ですからユーザーからの問い合わせには、もう少し真摯に対応していただけることを願います。
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これに対する運営からの返答
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ご返信いただき、ありがとうございました。
先日の回答につきまして、ご不快の念をおかけしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

AQUOS SERIEの端末において、表示に不備がある問題を確認いたしておりまして、こちらにつきましては対応検討させていただいております。
しかしながら、現状スクリーンショットに関しての調査・対応につきましては、未定とさせていただいております。

特定端末による表示の不備に関しましては、対応検討後、公式にて告知するよう予定いたしております。
誠に恐れ入りますが、何卒ご理解ご了承いただけますようお願い申し上げます。

今後とも「輝星のリベリオン」をよろしくお願い申し上げます。
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さすがに、まともな返答になったw


最初から、こういう返事をすればいいのに。

要約すると
「AQUOS SERIEで表示不備があるのを確認してるから、それと関係あるかもしれないね。
でも、キャプチャってことに関しては調査・対応するかまだ決まってないんだ。
ごめんね」
と。


スマホ機種的に何か不具合が確認できてるなら、他にも問題はあるかもしれない。

画面キャプチャって、プレイするのとは一番遠い機能だから、調査しないかもしれないっていう会社方針も分かる。

自分も近い世界の仕事してるから、全機種確認なんてしてられないのも、問題に順位づけをして順位の低い問題は対応しない場合もあるってことは分かる。




同じ対応できない、状況は解決されない、にしても、この返答なら納得いく。







ちなみに、メルストの運営会社ハッピーエレメンツなら、もっと素敵な返答が返ってくる。

以前、問い合わせしたことがあるんだが、問い合わせ直後に「問い合わせありがとう。すぐに返事できないから調べて返事する。1〜2日待ってね」というメールがきた。

1〜2日と言ったわりには、半日もしないうちに返事をくれた。


調べた内容や、時間のログをつけて、原因と思われることや解決法の提案が丁寧に書かれていた。

そして問題はアッサリ解決した。



ハッピーエレメンツの対応は、結構感動した。









で、このキャプチャ撮れない問題なのだが。


リベリオンの運営から返事がくるまえに、auショップで解決してたりw


うちの近くのauショップ、私の使ってる機種と同じのが、操作サンプルで店頭展示されてたのを思い出したんで、auショップに行ってみた。

今のスマホ購入したときの馴染みの店員さんがいたから、事情を話して、店頭の実機で試してみたいと頼んだら、ふたつ返事でOKしてくれた。

して、試した結果、やっぱキャプチャ撮れない。


こりゃ機種の問題だね〜ってことで落ち着いた。

そこで店員さんが、画面消すのと間違って、スマホの電源切ってしまった。
で、店員さんがちょっと閃いた。
「スマホ再起動したら、撮れたりしないですかねえ?」と。


そして試してみる。


撮れた!


店頭のも、私のも、スマホ再起動でいけました。




まあ、たぶん、そういう系のバグだろうなあ。

とりあえず解決した^^




解決したらスッキリしたのと、やっぱ昨日のメールのテンプレ回答があの運営会社の姿勢だろうという気持ちが消えないので、やる気は失せたw

あれが運営会社の姿勢なら、リアルマネーが絡むような大きな問題が発生しても同じように対応する。
うちは知らん、オマエのせいなんじゃね?って言うのだ^^;
RO時代の癌がそうだったw



なんか、もういいやw

運営会社が良くないことを早いうちに知れてよかった^^
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コメント

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