mixiユーザー(id:4599950)

2015年04月05日01:45

189 view

なぜ辺野古?

■菅・翁長氏、沖縄で初顔合わせ=「辺野古」めぐり5日会談
(時事通信社 - 04月04日 17:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3355396

普天間の固定化は確かにいけない。辺野古ありきもいけない。まずなんで沖縄じゃないといけないの?なんで日本国内でないといけないか?から国民、沖縄県民に説明しないといけない。
グァムやマリアナ諸島でいいじゃないか。受け入れ表明してるんだし。
それに違憲の疑いもある。在日米軍そのものが違憲なら在日米軍はいらない。
日米安保もアメリカが日本を守ってくれると勘違いしてる人沢山いるが勘違いも甚だしい。
アメリカ議会と世論が許すわけが無い。

なら中国や北朝鮮が日本に戦争仕掛けてくると幻想を抱いてる人達がいるがそれは100%無い。
経済が少しでもわかる人間ならわかる。
日本に戦争したら自分のクビ締めるだけ。それだけだ。
さらに戦争は効率が悪すぎる。しかもタダではできない。中国や北朝鮮がその気になれば戦闘機や軍艦無しで日本を簡単に占領できるだろう。安保発動無しで。
先進国は軍事力で国を護る時代は終わった。
日米安保も在日米軍も役目はとうの昔に終えた。それに注ぎ込んだ金は学校にエアコン設置させたり介護難民をゼロにしたり健康保険の医療費負担を1割負担に戻す為の予算にしたりホームレスが社会復帰する為の予算にあてたらいい。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する