mixiユーザー(id:7333254)

2015年03月31日23:19

192 view

味覇

中華調味料『味覇』、ご存じの人って多いのだろうか。

人気調味料「味覇(ウェイパァー)」の中身が変わる? 製造元との契約トラブル原因 食い違う両社の見解
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3348371

我が家は80年代半ば頃からこの味覇を好んで使っている。
親父が中華街に遊びに行ったときにお店の人に勧められて購入したのが始まり。

この味覇は凄い。
醤油とお湯で伸ばすだけでラーメンのスープになる。
野菜炒め物にちょっと混ぜれば一気にプロの味に。
色々な旨味の出汁が配合されているらしくて、味覇独特の味になるまさに替えのきかない調味料だったんだが・・・

契約の問題で製造会社が変わるらしい。
大丈夫なんだろうか・・・

まあ、販売会社は製造レシピとか握っているだろうから今までと全然味が変わってしまったよ!
ってコトはないとおもうけど。

ちなみに、うちの会社の同僚は味覇を知らない人が多くて去年の夏に会社の食事会で横浜行ったときにお土産屋さんで紹介したっけ。
何人かはお近くのスーパーで購入して使っているらしい。

今は、ご近所のスーパーで買える程メジャーになった?感がある味覇だけど、30年くらい前には中華街まで行かないと買えなかったんだよな〜
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する