mixiユーザー(id:2650719)

2015年03月31日22:03

167 view

あの頃のドリーム

今日は仕事が終わってから歯医者に行ってきました。
今回の治療では4回目くらいです。
2月の中頃に急に左下が痛み、通院を開始。
レントゲン検査の結果、大きく穴があいていることが判明し、神経まで治療する羽目に。
まあ歯を抜かずに済んだだけマシかな…。
初回と2回目でガリガリやられ、今日は被せものをするための型どりです。
そういえば25歳か26歳の頃歯科技工士になりたかったことを思い出しました。
入れ歯とか差し歯を作る人ね。
京都に唯一ある専門学校を受験し、落ちて、それでも受験し、何回目かで合格したものの、経済的な理由で断念せざるを得なかった。
あのときはそれはそれでそれが定めだと思っていたけれど、今となってはどうだろう。
例えば入学できて、無事卒業できたならば、違った道があったかもしれない。
もしかしたら、今よりも苦難に満ちた道のりだったかもしれない。
過去を振り返りifと言ってみても仮定の未来なんてわからない。
ただ、ちょっと、過去を思い出してみただけです。

そんな僕は今では主に知的障害や精神障害を持った方を支援する仕事をしています。
障害を持った人と接するとき、「こうせなあかん」とか「こうしたほうがよい」ということは色々あるけれど、一番大事なこと、一番の根底にあるべきことは、信頼関係であることをちょいちょい痛感させられます。
今日もそんな一日でした。
とてもよい一日でした。

今日で2014年度も終わりですね。
明日から2015年度。
さあ錨を上げて、マストを貼って、汽笛を鳴らして。
楽しい一年にしましょう!

そういえば今日風呂上がりに鏡を見てたら、めっちゃ白髪が増えていた…。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する