mixiユーザー(id:3352548)

2015年03月30日07:01

124 view

私の時代には「AT限定」が無かった

難易度が段違い!? マニュアル免許取得で苦労した経験「半クラに苦戦して補修」「女子なのにMT?」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=3344685

私も MT の半クラッチに泣いたクチである。それどころか都市部の渋滞でエンストを繰り返し、べそをかいた苦い思い出すらある。

その後、自動二輪の免許でも半クラッチ操作で泣かされたのだが、その後は泣くことはなかった。下宿暮らしで無くなった妹の MT 軽自動車を運転するようになってからは、むしろ MT の楽しさを楽しんだものだ。

MT の運転には大学時代のアルバイト先で言われたことがある。「半クラッチ操作は発進時以外、基本的に不要」だということ。特にディーゼルエンジン車の場合、アイドリング時のエンジントルクもそれなりにある。従って停止時以外はクラッチをつないだままブレーキを踏んでスピードをコントロール出来るのだ。

更に時代が下り、ひょんなことから2tトラックにて工事現場に行かされたことがあったが、苦もなく動かせたことを覚えている。確かその時の通勤車は MT のミラだったこともあろうが、MT 車の運転はそれっきりである。現在乗っているスバルのインプレッサも女性向けお淑やか仕様 !? の AT モデルである。かたや妹は WRX モデルを乗りこなす強者となったわけで、この落差は一体何? と思うほどだ。

妹に言わせれば、「そりゃあ大学時代に MT の軽自動車を乗りこなしたからね」と軽々と言ってのけるほどの、運転の達人である。車庫入れひとつとっても下手でしょうがない私は、ともかく肩身が狭い。

でも……、スポーツ MT モデルはいいよな〜♪ 走りが格段に違うのは、車を借りた時に、正直に思ったことである。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する