mixiユーザー(id:20360760)

2015年03月26日19:10

191 view

2ちゃんねるに「東大支持・同情」が多数いる理由

■東大卒は「使えないやつが多い」で賛否 「期待はずれで批判は酷」との声も
(キャリコネ - 03月26日 15:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=3339631
24 :名無しさん@13周年:2012/12/10(月) 09:58:30.15 ID:e1yy3Pnf0

吉田 茂     東京帝国大学
片山 哲     東京帝国大学
芦田 均     東京帝国大学
鳩山 一郎   東京帝国大学
石橋 湛山   早稲田
岸 信介    東京帝国大学
池田 勇人   京都帝国大学
佐藤 榮作   東京帝国大学
田中 角榮   小卒
三木 武夫   明治
福田 赳夫   東京帝国大学
大平 正芳   一橋
鈴木 善幸   東京水産
中曽根 康弘  東京帝国大学
竹下 登    早稲田
宇野 宗佑  神戸商
海部 俊樹  早稲田
宮澤 喜一  東京帝国大学 【世襲】 ←旧制高校、帝大出身エリートはここまで。この頃から日本が衰退を始める
細川 護煕  上智 【世襲】
羽田 孜    成城 【世襲】
村山 富市  明治
橋本 龍太郎 慶應 【世襲】
小渕 恵三  早稲田 【世襲】
森 喜朗    早稲田
小泉 純一郎 慶應 【世襲】
安倍 晋三  成蹊 【世襲】 ←ボンクラ2世の極み
福田 康夫  早稲田 【世襲】
麻生 太郎  学習院 【世襲】
鳩山 由紀夫 東京 【世襲】
菅 直人    東工
野田 佳彦   早稲田
安倍 晋三  成蹊 【世襲】 ←w

2チャンで安倍さんや麻生さんに関するスレが立つと、学歴に関する揶揄のカキコをするのが居ます。
この学歴と言うのは、日本国内の大学学部までの学歴で、大学を卒業した後修士過程や海外留学経験には一切無関心です。
この手のカキコをする連中にとっては、知性とか統治能力は全て日本国内の大学入試の成績で決められると信じて疑わないようです。

しかし同様の発想の人間はネラーだけではありません。  

第一次安倍内閣発足当時も、左翼系のブログで成蹊大学卒であると言う理由で、「安倍は無能」と書いている連中が大勢いました。また麻生政権発足の時もそうでした。

そして元NHK記者で東大卒で新自由主義者の池田信夫大先生も同様の事をなさっているわけです。
ワタシは日本のマスゴミがキチガイのように安倍・麻生を叩いたのは、この二人の政策が気に入らなかった事もあるでしょうが、それだけではなく彼等が今一パッとしない大学を卒業していた事も大きいのはないかと思います。
学歴を誇る彼等には、こんな大学の卒業生が首相になることは絶対にゆるせなかったのでしょう。

麻生さんに対する「漢字読めない」のネガティブキャンペーンなどその典型でしょう。
漢字の読み間違いなど、実はどの政治家もしているのです。 そんな事は誰にでもありますから。
しかしそれを学習院卒の麻生さんがやったので、彼等は熱狂したのです。
もし麻生さんが東大卒なら漢字なんかいくら間違えても、彼等はそんな事は絶対言わなかったと思います。
実際、東大卒の鳩山由紀夫の「朝三暮四」と「朝令暮改」の間違いなどには何も言いませんでした。

そりゃあ苦労して有名大学に入ったら、それを自慢して優越感に浸りたい気持ちはわからないではありません。
しかし便所の落書き2チャンネルだけならともかく、弱者の味方を標榜する左翼ブロガーなら、そう言う差別は少しは謹んでは?と思うのですが、彼等にはそれを慎まなければならないと言う発想自体なかったようです。
またいくら弱肉強食の新自由主義者でも、大学教授で知識人を自認する以上、あまりにもみっともない事は言わない方が良いのでは?と思うのですが、そう言う矜持もないようです。
それに新自由主義から言えば、官より民が上だから、国立大学は私立大学に劣るのでは?

けれど彼等はそれどころではないのです。 

三流大学卒が首相になると言う現実への怒りを前に、矜持も主義も自制心もあらばこそ、みっともない本心をさらけ出してしまったのです。

つまりそれだけの連中だったのです。

そしてこういう連中を見ているとなぜ学歴が必要かがわかります。
学歴はこういう馬鹿を黙らせる為に必要なのです。
だって馬鹿は政策や人格を評価する能力がないのですから、ブランドのロゴだけを見るのです。

それは素晴らしいブランド品の一覧を

http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-1860.htmlから
5 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する