mixiユーザー(id:8712738)

2015年03月25日19:06

841 view

菅義偉はん? 安倍首相の我が軍の発言で盟友を庇うのは判るがこれではああ言えば上祐と同じじゃないか?

■菅氏「自衛隊も軍隊の一つ」 首相の我が軍発言巡り
(朝日新聞デジタル - 03月25日 14:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3337563

 「自衛隊は軍隊と言う認識は一般国民の多くはない、維新の党の松野幹事長の言う通り「あくまで我が国は自衛隊だ。不安をあおるような言い回しは、気をつけるべきだ」と思っているんじゃないのか?」

 (この菅義偉官房長官や中谷元防衛相らは翁長 雄志現沖縄知事の辺野古建設作業の停止に対し法治国家だと馬鹿を言い、買収された仲井真前知事が建設認可を盾にしているが道理が通らないが解らないらしい。)

 そもそも、この菅義偉はんが「自衛隊も軍隊の一つ」言い出したのは以下の経緯があるのだがーー

 ■首相の「我が軍」発言、民主は国会で追及へ 維新も批判
(朝日新聞デジタル - 03月24日 21:15)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3336413

 > 安倍晋三首相が20日の国会質疑で自衛隊を「我が軍」と述べたことに対し、野党から24日、批判が相次いだ。

 民主党の細野豪志政調会長は会見で「これまで自衛隊という形で、憲法の枠組みの中で積み上げた議論を全部ひっくり返すような話だ。非常に理解に苦しむ」と指摘。「(首相は安全保障法制の)与党合意ができて、前のめりになっているのかもしれない。この問題は時間をかけてしっかり国会でやることが、極めて重要だ」と述べ、国会で追及する考えを示した。

 維新の党の松野頼久幹事長も記者団に「あくまで我が国は自衛隊だ。不安をあおるような言い回しは、気をつけるべきだ」と指摘した。

 この記事に書かれている通り、自衛隊は軍隊と言う認識は一般国民の多くはない、維新の党の松野幹事長の言う通り「あくまで我が国は自衛隊だ。不安をあおるような言い回しは、気をつけるべきだ」と思っているだろう。

 それに事欠いて、この菅義偉官房長官や中谷元防衛相らが法治国家だから粛々として前の仲井真知事が決めた法律通り推し進めると言っていたが、仲井真前知事が安倍自民党らに買収され翻意した事を彼らは承知して馬鹿を言っているのだろうか?

 それと同じ論理で安倍首相の我が軍の発言で盟友を庇うのは判るがこれではああ言えば上祐と同じじゃないか?

 > 菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、安倍晋三首相が20日の国会質疑で自衛隊を「我が軍」と答弁したことをめぐり、「自衛隊は我が国の防衛を主たる任務としている。このような組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊の一つということだ」と述べた。

 菅氏は「自衛隊は憲法上、必要最小限度を超える実力を保持し得ないなどの制約が課せられており、通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」と、従来の政府見解に沿って自衛隊の解釈を説明した。そのうえで、「自衛隊は一般的に国際法上は軍隊に該当することになっている。自衛隊が軍隊かどうかというのは、軍隊の定義いかんによるものだ」とした。

 首相答弁については「全体の流れとして、外国の軍隊と共同訓練をしていることに対しての質問の中で、自衛隊を『我が軍』と述べた。答弁の誤りにはまったく当たらない」と語った。
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する