mixiユーザー(id:5488395)

2015年03月20日11:28

553 view

「足底チップ」+ヤギ足+『踵矯正テーピング』

40年、50年、60年と使ってきた身体の歪みはなかなか取れないものです。

「足底チップ」で、(「結果」である)低下している足骨を上げるだけで、
膝関節や骨盤などの歪みが正され、
軽い膝痛・腰痛程度ならその場で解消されますが、

原因の“つっかけ癖”⇒足指をどうしたら無意識に使わせるように出来ないか?
と、追求し続けた結果『(不思議靴下)ヤギ足賢人(腱・靭)靴下』が生まれました。

しかし、低下した足裏の骨が上がるまでには時間が掛かりますし、
もうひとつ・・・踵骨の(倒れ)歪みの解消までには時間が掛かり過ぎます。

そこで『踵矯正テーピング』を試してみました。
(『ヒールロック・テーピング法』ではありません)

********

ほとんどの人が、“軸足”を左足にしていますから
左膝の方が、膝関節の骨と骨の間が、右より狭い人が多いです。

その分、左の方の外側側副靭帯が緩んで、
外側広筋や腸脛靭帯が緊張し・・・左腰の方が緊張しています。
(左腸骨・骨盤が後ろに引っ張られる)

逆に、右側は、“支え足”として、足裏の腱に(左より)負担が掛かって、
(私は、代償作用と診ていますが)
内転筋群が緊張し、大腰筋・腸骨筋に波及しています。
(右腸骨・骨盤が前に引っ張られて、骨盤が歪んでいる)

ここまでは、何度も書いてきました。

*******

左軸足にする人が多いですから、
(つっかけ癖から・・足指は斜め後ろに並んでいる為)
左踵骨も外側に倒れる人が多いです。

よく、症状が左半身に集中していたり・・右半身に・・と、
下肢から上半身にかけて、症状が片方に偏る人がいます。

例えば、家内の場合がそうです。
『足底チップ』+『ヤギ足くん』を導入してからかなり改善されていますが
左側の・・股関節〜内臓機能(特に胃機能)〜目・鼻が弱いです。
(確か、花粉症時期には鼻粘膜の炎症も・・左側だけでしたね)

時々、家内の治療をしていますが、
骨盤や、膝関節の歪みは・・ほとんど分からなくなっているにも関わらず
左ふくらはぎ・・アキレス腱のやや上中心に緊張が出てきます。

*********

以前のNHKテレビ“ためしてガッテン”で、
足首の太い人(2センチ以上)の場合、心臓疾患に掛かりやすい・・
と言う内容の番組がありました。

≪踵骨を起こしたら、足首も細くなるんじゃない!?≫と、思いつつ見ていて
東京セミナーで、2センチ以上の人を対象に
踵骨を起こすと、
(心臓に行く脊髄神経の出口付近の)背中の起立筋の緊張が緩和される・・
と言う実験をしたことがありました。

*******

その時の連想から・・家内の足首の幅をノギスで測定してみますと、
やはり、左足首の方が太いので、左足だけに『左・踵矯正テーピング』をして、
1時間近くウォーキングして試しました。
(冬の期間ほとんど歩いていないので・・かなりの距離になります)

ウォーキング中、また、終わってからの感想です。

これまでは、右側が疲れ気味になると、
知らず知らずに、右足先が外側をむいて、外側重心になっていたのが
(『左・踵矯正テーピング』をしてからは)
歩き方に安定感があり、
左足だけでなく、右足も内側重心になるようになった。

左足は、さらに親指から(体重が)抜けるような感じになった・・との感想でした。

終わってから、左右の脹脛(ふくらはぎ)を診ましたが・・
いつものような緊張は左にも、右にも出ていませんでした。
(テーピングのまま就寝・・翌朝も、左ふくらはぎの緊張は戻っていなかった)

*******

19日の患者さんが、家内に(症状は違いますが・・歪み方が)良く似ていて
左半身に症状が偏ります。
(特に、左頭痛、めまい、左歯のかみ合わせでコツコツ音、左肩痛などなど・・
の再発で時々来院・・今のところ病院でメニエルと診断されたメマイの再発は無し)

実験第2号として協力してもらうことに!

*******

『テーピング法』は、「会員ページ」にて

*******

今後のセミナー予定
4月5日(日):福井セミナー
4月16日(木):東京(出張)セミナー
4月26日(日):静岡(出張)セミナー

*******   *******   *******

気光整体・東陽http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html
気光整体・東陽(スマホ版)http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/sp/index.html
気光整体(気光エネルギー整体療法):http://www.t-kikou.com

●気光整体療法“3つの伝授”●
【気光エネルギー・チャンネル伝授】、
【(「言霊・対話・徒手確認法」のための)対話回線伝授】、
【応用法伝授】

セミナーのご案内は、http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/semina.html

*******

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する