mixiユーザー(id:23974243)

2015年03月19日20:54

119 view

talbyを手掛けた人です。

携帯電話talby登場はもう10年以上前exclamation & questionになるのかなー、

そのさらに6年ぐらい前、携帯電話talby(マーク・ニューソン)と携帯電話INFOBAR(深澤 直人)のプロトの画像を見た。


それまでは普通の二つ折り携帯とかが多かったんだが、ようやくこういう端末が出るかexclamation ×2


・・・・と思いきや、なんの音沙汰もなく2年ぐらい経ったある日、携帯電話INFOBARがリリースされた。


が、プロトとは微妙に違う、ややブサイクなプロダクトに・・・・・たらーっ(汗)

その後携帯電話talbyの方はお蔵入りになったのかなー・・・・と思ってたが、携帯電話INFOBARから遅れること3年、ようやくリリースされた。

この頃の開発のスピードって、現代では考えられないほど遅いよなー・・・・・。

というか、まだそういう時代で、面白い物が非常に少ない時代だった。



この2端末は、今は亡きサンヨーが作ってたらしいが、10年〜15年経った今でも多くの日本メーカーのスマホデザイン、というかデジタル家電全般つまらないのばかり・・・・。


こういう世界的なデザイナーと仕事をして、そういうとこから得るものはないのかねー・・・・。


使う事が楽しくなるような端末を作ってるのって、ほとんどりんごAppleと僅かな海外メーカ。



そのりんごAppleにマーク・ニューソンが入社とはexclamation ×2


この人は、日本のIDEE(無印傘下になる全然前)とかにもいました。

今じゃ、世界的なデザイナー。


でも、今から15年近く前にこういう優れたデザインの携帯を作ってるのに、現代のスマホはもっと良い端末が出ててもおかしくないんだけどなー・・・・・。





って、電話の話が長くなったが、日本刀・・・・・・


よく分かりませんあせあせ



まあ、でもこういうコラボ(とか言う言葉も使いたくはないが・・・・)は、よくある手法で・・・。









あのマーク・ニューソンがをデザイン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=46&from=diary&id=3328207
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する