mixiユーザー(id:13217022)

2015年03月11日22:42

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スプロケ交換。

何だか辛抱たまらんで交換した。

なんだかんだCBR250RRの物と
共用の物と交換するのが一番手軽そうだったんで
それにした。

サンスターともう一社有ったが、交換したところで

「やっぱ前のが良いな。」

となればあっさり交換するわけで、
その場合を考えるとなるべく安いので良いであろう。

「サンスター」で良いや(もう一社有ったが、200円違いでございましたが・・・・。)


税抜き7800円。


自分で出来んからいつもの安い工賃でやってくれるバイク屋さんに行くしかねぇ。
スプロケが7800円だとして工賃はいくらかかるんであろうか?

フロントと違い、リアスプロケ交換は各段に手間がかかる。
後輪のタイヤを外して、チェーンはもとよりブレーキ、チェーンカバー
大変である。

ともかく交換していただいた。

元から付いていたスプロケもまだまだ使用に耐えるんで持ち帰る。

リアタイヤのシャフトがえれぇ錆がまとってて抜くのに一苦労。
ついでに作業中に色々と話を伺う。

「ホイールの汚れがなかなか落ちないんスよねぇ、
 液体コンパウンドなんかで磨いたりするんですけども・・・・。」

バイクやさんが所持しているコンパウンドで魔法のように落ちる。

どうも俺が使用していたコンパウンドは柔らか過ぎるようである。


交換終わり
シャフトの錆落としもやっていただいた。



「3千円で良いや。」




4千円支払う。


「いつも来てくれるから3千円で良いけども?」


とおっしゃるがそういうわけにも遺憾のである。

さて、交換後の乗り心地であるが




あんまりかわんねぇかなぁ〜〜〜と言うのが正直な感想である。

しかしながら、スパーダは・・・・VTは冷えすぎる傾向にあり、
冬場はラジエータのところをダンボールで5分の4くらいふさがんと
いつまで経ってもエンジンが温まらない感じなんで、
走り出しはかなり気持ちが悪いものである。

スプロケ交換後はややそれが緩和された感じ。

一番良いのは出だしの暖機運転のときのチョークをやや引いた時のやつ、
あのエンジンの元気な感じよりは落ちるかなぁ?

出来うることならばあの気持ちの良い感じを維持したくて
チョークを引いたままで・・・・・と思うくらいであるが、
そんなんエンストしてしまうであろう。
(いっそメインジェットの番手を上げるべきであろうか?)

ともかく、前よりはスイスイ進む感じですねぇ。

しかしながら、やはりその分トルクが薄い感じなんで
ひょっとしたら元のスプロケに換装しなおすかも分かりませぬ。
スパーダのあの独特のトルク感はたまりませんからなぁ。

ただ、エンジンが温まればまた変わるだろうから、
その辺を見極めねばなりませんなぁ。

エンジンさえ温まればあんなにご機嫌なバイクもちょっと無いぞぉ!と。
(よく回るんでトルクと相まって最高である。)

ちこっとばかり距離を多く走るか?

或いはもう少し暖かくなるまで様子を見るかですねぇ。
(あるいは暖気をとことん徹底する!とか。)


結論はまだ出てません。


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