mixiユーザー(id:2650719)

2015年03月06日22:09

73 view

英雄たちの帰還

はい。
というわけで。
広島行ってきました。
人生3度目の広島旅行。
1度目は小学生の時修学旅行で。
2度目は10年ほど前に友人たちと。
今回は事業所の利用者さんたちを引き連れての旅行となりました。
事業所旅行は去年の淡路島経由四国以来1年ぶり1回目。
正直旅行は疲れるんだけど、利用者さんたちはとても楽しみにしていて、とにかく事故など起きないことだけを最低限祈って臨みました。
行ってみると広島の女の子はみんなかわい…、い、いや、失言でした。
旅の始まりは昨日の午前9時に京都駅に集合し、新幹線で一路広島へ。
そういえば新幹線乗るのも超久しぶり。
最後に乗ったのは確か5年くらい前、出張で東京いった時以来かな。
京都以西に向かうのは初めてだね。
車で行ったときあんなに時間がかかった岡山もすっとばして、僅か1時間半ほどで広島に。
まず広島駅で昼ご飯。
もちろんお好み焼きですよ〜。
世間では“広島焼き”とか“広島風お好み焼き”とか言われてるみたいですが、広島でそんなこと言ったらボコボコにされます。
広島にあるのが本家本元の“お好み焼き”、ってことらしいです。
僕はエビ入りを食べたのですが、エビはプリプリで、焼かれて固くなった麺もいい感じで、美味しかったですよ。
個人的には大阪のお好み焼きより好きかな。
そして駅近くでレンタカーを借りて、呉まで。
実物の潜水艦が展示してあるてつのくじら館と、その向かいにある大和ミュージアムに行ってきました。
まあこの辺は別にどうでもいいよね(笑)。
夕方に宮島口から船に乗り、宮島にあるホテルに。
晩ご飯にはもちろん牡蠣が出てきました。
実は僕ずっと牡蠣が苦手だったんですよ。
あの生臭い感じがどうにも好きになれなくて。
でもね〜、今回ね〜、克服しましたよ〜。
焼き牡蛎、牡蠣鍋、美味しかった!
やっぱ広島行ったらお好み焼きと牡蠣は食べないとね。
今日は朝一で厳島神社へ。
まあこの辺も別にどうでもいいよね(笑)。
おみくじは狂、、、ではなく、凶でした。
がーん。
それから本州に戻り、今度は県を超えて山口県にある錦帯橋に。
まあここあたりも別にどうでもいいよね(笑)。
錦帯橋あたりをさくっとクリアした僕らは再び広島に戻りました。
そしてなぜかお昼にまぜそばを食べることに。
なぜ広島まで行ってまぜそばなのか理解に苦しむ…。
個人的にはやっぱあなご飯食べたかったな〜。
僕は旅といえばやっぱりその土地その土地の美味しいものを食べるのが一番の醍醐味だと思っているので…。
ある利用者の方が「広島まで来てラーメンなら俺そこのなか卯でいいわ!」って言ったけど、心の中でちょっと同意してたよ。
最後に原爆ドーム、平和記念館を散策し、帰ってきました。
が!
最後の最後にビッグトラブル。
レンタカーを返しに行くのが時間ぎりぎりになり、なんと帰りの新幹線に間に合わない恐れ。
レンタカー屋さんから全員全速力でダッシュし、12名中9名が乗れたものの、3名が乗れないという非常事態。
僕はもちろん(?)間に合った組ですが、なんというヒゲキ。
結局最後はみんな揃わないまま流れ解散というなんとも締まらない結末に。
ほんま疲れたわ〜。
明日ゆっくり休もう!
(ミクシィには写真が3枚までしか添付できないので、とりあえずお好み焼きと厳島神社の鳥居と原爆ドームを…)
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する