mixiユーザー(id:5708563)

2015年03月01日13:03

77 view

主犯格の少年について、

■「暴力的」「優しい子」=逮捕の少年、浮かぶ二面性―川崎中1殺害事件
(時事通信社 - 02月27日 21:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3295246
まだ十分な情報は、ないけど。

この>「暴力的」「優しい子」の「二面性」
というのは、「快・苦痛」の二元論に生きる、幼児の行動パターンです。

「天使と悪魔」が、一人の中に同居していますが、「苦」は、幼児期の「機嫌の悪い親(愛情剥奪)」ですから、「快」の発生源である親に憎悪を向けることができないため、憎悪は相手が自分に向けていると考えます。

支配的な親の子どもは、「他人との欲求の対立」を自分の力で解決する力がないので、他人への憎悪は増幅くされ、恐れられます。

与えられた周囲の奉仕による「快」に、依存ししがみつく一方、「苦」を与える周囲に、激しく憎悪して、防衛妄想を抱きます。
いつもジャレあう仲間内で、突然、激しいイジメや障害が起きてしまいます。

「快」も「苦」も、外部から与えられるものなので、依存的で、幼稚な満足にこだわって、「抑制・禁欲・知性化」といった、大人へのステップに、いつまでも進めません。

小学生5年生ぐらいで、親を「長所も欠点もある一人の人間」とみとめられず、「母の料理はおいしい。父は旅行のとかつれていってくれて、やさしい」とか、つぶやいている子は、中学になると、周囲との「欲求の対立」に苦しむことになります。


*対策は、過保護にせず、子どもに反抗させながら、目を離さずに、可哀そうがらずに葛藤に向かわせること。
当然、失敗体験が大事なわけで、安易に成功させても、苦労は身に付きません。
材料は、勉強でもスポ−ツでも学校生活でも、なんでもよいのですが、「葛藤こそが、成長の糧」です。

「子どもは、問題を持ち、それを自分で解決する権利があります」
それを親や教師がさせないことは、子どもへの人権侵害です。


*この少年の凶行の原因は、「素質・環境・きっかけ」が複雑にからまって、単純でないでしょうが。
基本構造は、年齢にふさわしい社会的人格形成の機会に恵まれなかったために、人格の幼稚な二重性に閉じこもっていたことでしょう。


*実は、こうした言動パターンが、かなりの数で大人にも増えています。

親の世間体や都合に適応させるために、暴力と脅しで子どもを怯えさせておきながら、その後ろめたさから、幼稚な子どものワガママに寛容な、合理性欠如の典型的な日本の子育てから生まれたものは、ネトウヨが典型でしょう。

子どもの幼稚なワガママに迎合する、典型的な日本の「良い家庭」が育てた抑圧構造が、「自分だけが正しい」と主張する、レイシストを育てるのです。
(社会への悪影響は、児童ポルノなみですが、マスゴミはネトウヨが商売ネタになるので、放置しています)


最近体験したのは、立派な紳士淑女顔した大人でありながら、こっちの怒りを、ニコニコと機嫌良く、マルッと無視してくるヒトたちがいました。
「相手の怒り」を正面から受け止められないで、ネグレクトできる才能は、こうした幼稚な人格の二元性に、根底がありそうです。

不思議に、お役人とか、学校の先生とか、一流企業の重役といった、エリート層に良く見かけます。
「安倍首相の外交政策への批判」に、社会的な圧力をかける傾向とかも、こうした「怒りと向き合えないネグレクト社会」の、現象でしょう。


かろうじて維持出来た平和にめぐまれて、ひろがる格差社会のなかで育つことで、親の代からの資産を相続できたヒト特有の、「宇宙人的プッツ」が代表ですが。

日本にも、そうしたプッツン政治家が大勢います。
最近笑ったのは、引退した老政治家たちが、仲間たちだけで、お互いに「あいつは苦労人だ」と褒め合ってたことでした。
ワタシが笑ったので、みなさんドン引きしてました(笑)

こうした傾向は、日本社会だけでないようですが、成熟した先進国に共通した「未来型不幸」の典型である、こうした「大人の幼稚化」に、一つの原因があるでしょう。

*で、この少年の凶行と、被害者の不幸の原因は、こうした社会全体の幼稚化にあるわけで。
直接的には、状況を把握しながら、事件が起こるまで、こうした事件発生の予防情報を広げなかった専門家達の怠慢もふくめて、防ぐ手立てに踏み込めなかった大人たちの、「問題解決力の劣化」に、原因があるでしょう。

こうした不幸な事件が繰り返されるたびに、ネトウヨ的暴言やそらぞらしい評論家的議論で、一時期社会はさわぎたてますが。

そうしたニュースを商品として消費するマスゴミ的風潮こそが、子どもたちを置き去りにして、次の事件の土壌を準備しているということです。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する