mixiユーザー(id:4441616)

2015年02月28日07:40

533 view

回線提供元変更?

 平日の日中って、一般的に仕事している時間ですよね。そんな時間に見慣れないフリーダイアルから電話が来たので、とりあえず出てみました。相手は @nifty で、回線の使用料の請求を NTT から @nifty へ変更すると、月々の費用が安くなる、という話でした。現在の設定は変更なく、2セッションも問題なく使えそうなので、NTT ではないと困る、ということもないので、変更手続きに挑みました。

 手続きの中で、転用承諾番号(最初専用番号と告げられました)なるものをNTT 東日本から取得することが必要とのアナウンスがありました。PC を開くことができないと告げたところ、電話での手続きを伝えられました。

 会社の PC でこっそり Web サイトを検索したのですが、見つけられませんでした。やむなく電話で手続きを行うことにしました。教えられた電話番号にかけてみると『NTT西日本』につながりました。(えっ?西日本?ひがしじゃないの?)と思いながら話を聞くと、やはり案内された電話番号が間違いだったようで、NTT 東日本の連絡先を教えてもらいました。ここで、専用番号とアナウンスされたものが転用承諾番号であることが判明しました。

 転用承諾番号でググってみると、手続きサイトが見つかりました。早速 Web で申し込みを行ったのですが、情報を登録しようとしても、手月ができませんでした。何がおかしいのかな、と気づかなかったのですが、電話で登録したところ、料金の支払い方式が口座振替だったことが判明しました。てっきりカード決済だと思っていたので、まさかの展開でした。

 無事に転用承諾番号を入手し、一時間後に折り返す、と言われた電話を待ちました。PM5:00くらいには来るはずだった電話がなく、(あれっ、何かだまされた?)と思って家に帰ってくると、電話が鳴りました。相手は @nifty で、手続きの続きを行いました。来月から 4,000円台に変更となるそうですが、2セッションが維持されることを確認しないといけないですね。

 NTT の回線開放の一種なのですかね?戸建契約なので、金額が高くなるのはしょうがないところですが、それが安くなるのはありがたいです。アパート時代にはマンションタイプが導入されたのですが、回線速度はほしいので、あえてそのままにしています。

 通信関係で連絡を取るのは、かなり久しぶりでした。ただ、手続きは正直面倒ですね。安くなるということがなければ、あまり積極的にはしたくないですね。

 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する