mixiユーザー(id:110966)

2015年02月27日21:59

514 view

おさらい・オウムと日本社会の狂気 背後にあった時代背景は何か。

津島論文・・安倍 日本の核武装 オウム の三大話みたいなのがあって、おお、こんなところにオウムがつながったのか。って言うんで、そう言えばオウムってなんだったんだろうと思って今日は一日調べたりしてたんです。

島津論文に対しての結論としては、ちょっと荒唐無稽すぎるわ。って気がしないでもないんだけど、山崎さんが取り上げてるんで、これまた気になったりしてね。http://enzai.9-11.jp/?p=10882

で、

そう、なんかオウム真理教が事件を起した頃、まだアタシは科学なんて良くわかってなくて、相応の肩書きのある人たちが、なんでアホっぽい事してるのか不思議だった。

ただ、なんとなくオウムって言うのは日本社会の縮図だなと思ってて、つまり、教祖とかそう言う取り巻きの人たちって言うのは、ビジネスみたいなものを考えてて、末端の信者は自分のニーズを求めて教団に入るんだけど、だんだん食い物にされて行って、更に自分も加害者になって・・日本の縮図というか、宗教ってもんのおぞましさの極端な形と言うかね・・そんな気がしたんですよね。

これって、今の原発放射能問題にもフィットした図式だと思いませんか。

政治家はビジネスとして色々やってるくせに、国民には道徳だとか何とか言いつつ、自分たちはSM
クラブ行ったり(笑)天ぷら食ってて仕事もせず、貧乏な人間から金を巻き上げ、中国がせめてくるぞといい、健康不安には、変なワクチン商売だのをしたり人体実験をして、医者と科学者にたてつくヤツは非国民だといわんばかりのバッシングを行うって言うのがSTSってヤツ?(知らんけど)国の体制を批判すれば、非国民だとか言って暴力でやってくる、法律も倫理も人権もクソもない、つまり、強いものには黙れ弱者!で、文句言わないようにオウムだとLSDとか修行なんだろうけど、なんか娯楽、テレビとか祭りなんかを与えとくって言うのが日本の構造。


カルト宗教ニッポン。(まぁ、他の国も似たようなモノなのかも)


最初、オウムの理系の信者・・村井さんとか って そんなに使える人なの?
で、なんで出家しちゃったの?と思いながら色々調べてたんですけど。
どうも、腑におちん。



なーんか、放射能なんて怖くない!たいしたことない!って言ってる人たちって、林さんみたいな人なんじゃないかって気がすんだよね。何を見てるんだろう。【JPress】オウム真理教の深き闇 「ハルマゲドンだ!」薬物増産へ 林郁夫 http://jpress.pw/videos/2784

林さんは医者ですけど、電気ショックとか機械開発しちゃった(ありものもってきた?)この辺くらいは凄いなと思いますが。



で、なんでそう言う暴力に向かってしまったのか。

と言うのを、ふと考えたんですけどね。




オウムで言えば、林さんみたいに人の役に経ちたいと思ってた人が、拉致監禁拷問に関わっちゃうわけですけど・・これって、物凄いですよね。

なんだろうな、認められたいって欲求なのかな。断れないというか。

暴力があれば、やっぱりなかなか抵抗出来ないですよね。


恐ろしいよ。


でも、本当に暴力におびえるだけだったのかというと、喜んでやってた人もいたわけじゃないですか。


最近全然原本は読んでないんですけど、ミシェル・フーコーにちょっと興味があって。
全然まだ読んでないんですけど、絶対的正義(心理)を否定してる(私の理解が間違ってたらコメントいただけると幸いです)と言うか、環境によってズレてくるというのがあるんですけど、まさに今の日本ってそう言う感じがするというかね。


復興のためなら放射能食品を食べよう!みたいなね。

だって、しょうがないから放射能食品を食べよう!みたいなね。


テロにあいたくないのなら安倍(政府)を批判するな! とかね。

もうおかしいわけですよ。


いや、オウムのときもおかしかった。


オウムだけが狂ってたって言うのは一体なんなんだろうって。
おかしい気がするんですよね。単独なのか?と。


戦争に向かっていくときってそうやって狂わされてきたわけじゃないですか。



戦争に向かっていくときというか、今がもう戦争なんですけどね。



で、日本社会のことはおいといて、オウム世代が気になるんですよね。
つまり安倍シンゾーとか、村井さんぐらいの人、もっと下。私らぐらいの人間も含むと思うけど。


今宗教に入る人がどんなメンタルか知らないけど、オウムは結構オカルトと言うかね、超能力だのSFだの、そう言うところに興味ある人が入ったでしょ?


チベット密教ブームみたいなのがあったよな。なんだったんだろ。
覚醒だの悟りだの、なんか憧れるじゃないですか。
そう言う世代。

あと、薬物も。

私も、薬みたいなもんで楽になれるのだったらなってみたいと思ったことありますよ。
まぁ、あれはタバコとか酒とかセックスみたいなもんで、なんかこう若いとき特有の何かなのかどうか知りませんけどね。

娯楽としての延長上なのか、内面をごまかす何かなのかわからないし、時代特有だったかどうかわからないですけど、


特有といえば、ハルマゲドンみたいなものかな。
何か1999年に怖いことが起こるから、なんか怖くなくなりたいみたいなのもあったのかも。

強烈に刷り込まれてますよね。



今は怖いことが進行中なんで(苦笑)恐怖の大王?ああ、もうアレじゃね?って感じですけど。



宗教とか国、そして個人ってなんなんだろうなと改めて思いますよ。




で、フクイチの地下はどうなってるんだ。



今日は地震少ないですね。
















1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年02月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728