mixiユーザー(id:14614525)

2015年02月24日18:20

640 view

山奥のディサービスで働く者です

一緒に仕事したくない人TOP10
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=3288622

今、現在、私の勤めるディサービスには、「正規職員」の看護師がおりません。

定年退職者である2人が、パート看護師として、働いております。

それぞれ、問題がありますが、定年退職者で年齢を重ねているせいか、プライドばかりが高く、自ら、率先して仕事をする「意欲」がこの2人からは、感じられません。

1人は、正直、本当に、病院で勤めていたのか?と言いたくなるぐらい、仕事ができない。
その上、スタッフ用の洗面台があるにも関わらず、利用者用の洗面台を平気で使いペーパータオルを1度に数枚使う、風呂介助はせず、トイレ介助を頼めば、トイレの個室には入らず、「見ているから、だいじょうぶ」・・・利用者が転んだりでもしたら、どうするんですか?

レクイエーションの最中は、利用者に体操を教えるどころか、自分も利用者と、一緒に体操をする・・・
そして、きわめつけは、利用者を「〜さん」と呼ばず、「〜ちゃん」呼ばわり」する。
一番、驚いたのは、二層式洗濯機が使えないこと・・え!?あなた、平成生まれじゃないよね?
孫もいる、ってことは、主婦業してきたんだよね?本気でこの看護師の旦那をはじめとする家族の顔が見たくなった。そして、耳が聞こえず、大きな声を出す利用者がいたのですが、この人は、この日、唯一男性で一人でした。うちのディサービスでは、男性から、入浴してもらうのですが、介護員が、「お風呂の準備、できたから、いきましょう」と声をかけると、「え!?男性いたの!?」と驚いた様子で、入浴前にはかる、血圧、熱、も当然、はかってはおらず、利用者全員の入浴が遅れたことがありました。


もう1人の方は、「仕事ができない」のではなく、「仕事をやらない」面倒なこと、汚いことがいやらしく、だったら、最初から、看護師になんかなるな、と言ってやりたいぐらい。
汚い話になりますが、嘔吐をした利用者がいて、私が、「処置、お願いします」というと、「あなたが、ビニール袋もっていればいいことでしょ」と言ってきて、後で、この看護師、オーナーに私に、「処置を命令された」と話していたようです・・・苦しんでいる利用者を見て、なんとも思わないのですか?オーナーも看護師は、必要なので、相当、我慢しているようです・・・当然、風呂介助、トイレ介助はやりません。

完全な愚痴になってしまいましたが、うちは、山奥にある為、求人をだしても厳しく、人柄を兼ね備えた看護師はすぐに、もっといい条件の病院等の施設に行ってしまいます・・・

人柄と技術を兼ね備えた看護師は介護では、本当に、貴重です・・・

以上、私が「一緒に働きたくない看護師2人」でした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する