mixiユーザー(id:4959120)

2015年02月17日14:16

262 view

ゆうパックでヤイリ工場へ里帰り。

昨日、お世話のになっているヤイリギターの松尾さんにお願い電話をしました。
ちょうど、一年ぶりくらいかな・・・ 
いつも変わらない 優しい対応の声でした。
今回のお願いは・・・ 前回と同じで ポジションマーク入れです。
ギターのフレットボード上についてる白いマークです。
最近のヤイリギターにはこのマークがあえてつけていない物が多いんです。
もちろん、ネックサイドには米粒のようなドットはついているんですが・・・
以前、その理由を聞いたとき、見た目のシンプルさと! いうことらしいのですが・・・
実際、ポジションマークが無いと弾けないなんてこともないんですよね。。
慣れのもんだいか?オイラのスキルがないだけか?
そして一年。。。  やはり 「不安なんです」  一瞬の不安。。
ソロフレーズなんかを弾くとき チョイとカッコつけて指を大きくスライドさせたとき 着地点を
見失いそうになるんですよん。
小心者のオイラにはやはり見た目のシンプルよりも実用美が優先。
ということで 本日岐阜のヤイリ工場に里帰りです。
もちろん、ただの○ではなくスノウフレークというデザインで!
4月の25,26日には創立80周年のイベント&ライブがあるそうで 時間の都合が
ついたら岐阜まで行ってみたいと考えています。 気になる方はヤイリのHPで!

最近、5〜6年。。。のヤイリのギターは少し変わった気がしてます。
繊細な音から少し芯の通ったなった?とでもいうのか・・・・
抱えた感触も剛性があって安心感を感じます。
ハードピッキングの時も音が飽和せずアタック音を感じます。
個人的な事なのかもしれませんが 鳴りすぎるギターは 意外にも弾きづらいと
思える。。  
オイラにとってはギターは太鼓のような打楽器のような感覚なのかもしれません。

出来上がりが楽しみですん!









1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する