mixiユーザー(id:11481459)

2015年02月14日22:32

346 view

「東京行き」がまた一つ…

【連載】鉄道トリビア 第291回 上野東京ライン開業へ - 東京の鉄道大改造は50年前に始まった
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=3273630

東北線との直通運転により、東海道線の「東京行き」が無くなるわけですね。
今回の東海道線・東北線の直通乗り入れがそうで、
この五方面作戦のなかでも、総武快速・横須賀線や総武線と常磐線の各駅停車がそうですが(古くは京浜東北線もですが)、利用客の多い都心側の終着駅を「直通乗り入れ」で折り返さないことで、乗り換えによる混雑の緩和を図るという方法があるようです。
残る「東京行き」は中央線と京葉線。
特に中央線はこの記事にもあるように混雑が激しい路線ですので、できることなら、「東京駅折り返し」でなくどこかの路線に直通乗り入れした方が、折り返しに余裕ができて、少しは混雑緩和になるのかもしれませんね。
そして、乗り入れできるのは、やはり同じく東京駅止まりの京葉線でしょうか。
成田新幹線構想の遺産で開通してますから仕方がないのかもですが、京葉線を作るときに、中央線との直通運転は考えなかったのでしょうかね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する