mixiユーザー(id:4357815)

2015年02月08日00:42

397 view

オールペン

どもexclamationわーい(嬉しい顔)
最近カスタム&レストアしてるNSR50改4st横型エンジン搭載110cc仕様の外装のDIYネタです〜ウインク
すみませんあせあせ(飛び散る汗)写真多いです…あせあせ

フォト
とりあえずは外装の取り付けやシートカウルのアンダーパネルのFRPでの製作なんかが終わったので、いつまでも白ゲルのままなのもなんなんで、ちょっと塗装してみる事にしました〜ウッシッシ

まず…

フォト
前オーナーの取り付けの際のためらい傷的な不要なドリル穴等をFRPで修正したり…
バリ取りやらヒケやらの下地処理なんかをしたり…
シートカウルの左右の歪みの修正の際に出来た波打ちを面出ししたり…

フォト
塞がったダクト穴とかを…

フォト
開通させたりとあまりやり過ぎない程度で塗装の前の下地処理をしていきます〜

フォト
取り外したカウル類。
今回塗装するパーツは6点です。

フォト
下塗りのプラサフをガン吹き〜
乾燥後、ひたすら水研ぎ…
この時期外での水研ぎ作業はツライ…雪泣き顔雪

フォト
まず足付け下地処理したタンクをマスキングして吹き吹き〜
この時期の塗装はすぐに垂れて難しい…雪ふらふら雪
中々乾かないし…がまん顔
止まりの悪い明るい色は最悪です〜

フォト
下地処理の終わったカウルをまた仮組みして塗り分けのライン引きをしていきます。
てきと〜に作業したにもかかわらず、境界のライン出しだけで7時間かかった…がまん顔

フォト
出したラインを元にマスキング作業をしていきます。
今回おそらくライン出しとマスキング作業のトータル時間だけでも24時間を越えてます…ふらふら

なんだかアッパーカウル、ウルトラマンみたい…あせあせ

フォト
そんなこんなで塗り分け完了っexclamation
知ってる人はもうお分かりのカラーリングウッシッシ
ブラブラ乾燥させて〜

フォト
車両に仮組みるんるん
今回は普通にレプソルカラーですウインク
…って素人がDIYで気軽に手を出しちゃいけませんね…
ロスマンズカラーのオールペンより2色少ないんで、もうちょっと楽かと思ってたんですが…甘かった…
ココまでで約10日、悪天候や作業出来なかった日を引くと実質作業日は7日位かな?
かなりメンドかったです…がまん顔

フォト
ステッカーやロゴとかカッティングで用意して…

フォト
仕上げ前に貼り込んでいきます。

フォト
ステッカーロゴが入ると一気にそれっぽくなった感じがしまするんるん
モトGPの車載カメラ充実のせいかロスマンズの頃と比べると明らかに同じロゴの枚数が増えてますね〜
レプソルロゴで9枚…
ホンダロゴだけでも5枚…
メンドイです…あせあせ

フォト
いよいよ最後の仕上げクリヤ塗装exclamation
寒いんで垂れに気を使いました。
経験を元に希釈比率を変えて何とか吹き終わって乾燥ブラブラ中〜
イレギュラーな人為的アクシデントもあったんですが、何とか無事に終わりました。
他の塗料なら修正も効きやすいんですが、ステッカーを貼り込んだ上から透明なクリア塗装を吹いてる時に失敗すると…リカバリーし難いですからね〜

これで下地のサフや上塗りのクリヤ入れると6色塗ってます。
マスキングメンドかった〜
天候待ちを入れてここまでで14日、2週間ってトコです。

フォト
特に寒いのでクリアの乾燥までに時間がかかるのでその合間に軽作業も…
ライト周りにカーボンでディテールアップるんるんデイライト変わりにイカリングを装着ウッシッシ

フォト
普通に白くするか迷ったんですが、ちょっと主張してる感じのブルーのイカリングに電球
LEDですがCOBなんで、今回のはイクラリングって感じではありませんウインク

フォト
シートスポンジも仮からやっと見つけた10mm厚のノンスキッドスポンジを切って貼って〜
外した部品取り付けていよいよ〜

フォト
NSR50改4st横型エンジン搭載110cc レプソル仕様の完成ですexclamation ×2手(チョキ)ウッシッシ

フォト
カウルがNSF100タイプのサイタニヤ耐久にセットバックシートなんで、カウル形状が2006年のRC211Vベースで、エンジンも今回4stを載せてあるので2006年のRC211Vレプソル仕様にしてみましたexclamation

一応ステッカーもアンダーのスポンサーステッカーとゼッケンナンバーを除いて全て2006年のRC211Vレプソル仕様ベースに仕上げてあります。

フォト
リアから〜
RC211Vミノルタ仕様とも迷ったんですが、グラデーションとステッカーがメンドそうだったので、レプソルにしたんですが…
レプソルの方がメンドかったかも…がまん顔

フォト
FRP自作のアンダー部にもロゴステッカー
灯火類がアンダーパネルにマウントされてるんで、シートカウルだけスカッと外れるんで整備は鬼楽るんるん

フォト
NSR50と比べてシート周りはかなりスッキリ
ナンバーなければもっとスッキリなんですけどね〜あせあせ

フォト
タンクもタンクカバー付きなんで、結構なボリュームです。
ウイングモチーフの塗り分けもカッティングじゃなく塗装で仕上げちゃいました。

フォト
一応 RC211V Miniって感じ〜るんるんウッシッシ

フォト
イグニッションONexclamation
イカリングデイライト〜るんるん電球

フォト
昼間でも結構明るいです電球ウッシッシ
ライトオンでHIDが点灯します電球
スクリーンに掛かったロゴ部はカッティングです〜

フォト
そんなワケで新たなNSR50は…
NSR50改4st横型エンジン搭載110cc 2006 RC211Vレプソルレプリカになりましたexclamation ×2

クリア乾燥に1週間行かない位かかりましたので、ここまでで約20日間位かかりました。

自分みたいなと〜しろ〜的にはオールペンは単色かツートンまでで、あとはカッテッングで仕上げるのがいいですね。

もう一台のNSR50のロスマンズにオールペンした時も地獄を見ましたが…
今回もメンドかったです。
もう2度とレプソルカラーのオールペンなんて致しませんって感じです…

フォト
そんなワケで新しいカラーのマシンがラインナップしましたっるんるんウッシッシ指でOK
9 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する