ども
最近カスタム&レストアしてるNSR50改4st横型エンジン搭載110cc仕様の外装のDIYネタです〜
すみません
写真多いです…
とりあえずは外装の取り付けやシートカウルのアンダーパネルのFRPでの製作なんかが終わったので、いつまでも白ゲルのままなのもなんなんで、ちょっと塗装してみる事にしました〜
まず…
前オーナーの取り付けの際のためらい傷的な不要なドリル穴等をFRPで修正したり…
バリ取りやらヒケやらの下地処理なんかをしたり…
シートカウルの左右の歪みの修正の際に出来た波打ちを面出ししたり…
塞がったダクト穴とかを…
開通させたりとあまりやり過ぎない程度で塗装の前の下地処理をしていきます〜
取り外したカウル類。
今回塗装するパーツは6点です。
下塗りのプラサフをガン吹き〜
乾燥後、ひたすら水研ぎ…
この時期外での水研ぎ作業はツライ…
まず足付け下地処理したタンクをマスキングして吹き吹き〜
この時期の塗装はすぐに垂れて難しい…
中々乾かないし…
止まりの悪い明るい色は最悪です〜
下地処理の終わったカウルをまた仮組みして塗り分けのライン引きをしていきます。
てきと〜に作業したにもかかわらず、境界のライン出しだけで7時間かかった…
出したラインを元にマスキング作業をしていきます。
今回おそらくライン出しとマスキング作業のトータル時間だけでも24時間を越えてます…
なんだかアッパーカウル、ウルトラマンみたい…
そんなこんなで塗り分け完了っ
知ってる人はもうお分かりのカラーリング
ブラブラ乾燥させて〜
車両に仮組み
今回は普通にレプソルカラーです
…って素人がDIYで気軽に手を出しちゃいけませんね…
ロスマンズカラーのオールペンより2色少ないんで、もうちょっと楽かと思ってたんですが…甘かった…
ココまでで約10日、悪天候や作業出来なかった日を引くと実質作業日は7日位かな?
かなりメンドかったです…
ステッカーやロゴとかカッティングで用意して…
仕上げ前に貼り込んでいきます。
ステッカーロゴが入ると一気にそれっぽくなった感じがします
モトGPの車載カメラ充実のせいかロスマンズの頃と比べると明らかに同じロゴの枚数が増えてますね〜
レプソルロゴで9枚…
ホンダロゴだけでも5枚…
メンドイです…
いよいよ最後の仕上げクリヤ塗装
寒いんで垂れに気を使いました。
経験を元に希釈比率を変えて何とか吹き終わって乾燥ブラブラ中〜
イレギュラーな人為的アクシデントもあったんですが、何とか無事に終わりました。
他の塗料なら修正も効きやすいんですが、ステッカーを貼り込んだ上から透明なクリア塗装を吹いてる時に失敗すると…リカバリーし難いですからね〜
これで下地のサフや上塗りのクリヤ入れると6色塗ってます。
マスキングメンドかった〜
天候待ちを入れてここまでで14日、2週間ってトコです。
特に寒いのでクリアの乾燥までに時間がかかるのでその合間に軽作業も…
ライト周りにカーボンでディテールアップ
デイライト変わりにイカリングを装着
普通に白くするか迷ったんですが、ちょっと主張してる感じのブルーのイカリングに
LEDですがCOBなんで、今回のはイクラリングって感じではありません
シートスポンジも仮からやっと見つけた10mm厚のノンスキッドスポンジを切って貼って〜
外した部品取り付けていよいよ〜
NSR50改4st横型エンジン搭載110cc レプソル仕様の完成です
カウルがNSF100タイプのサイタニヤ耐久にセットバックシートなんで、カウル形状が2006年のRC211Vベースで、エンジンも今回4stを載せてあるので2006年のRC211Vレプソル仕様にしてみました
一応ステッカーもアンダーのスポンサーステッカーとゼッケンナンバーを除いて全て2006年のRC211Vレプソル仕様ベースに仕上げてあります。
リアから〜
RC211Vミノルタ仕様とも迷ったんですが、グラデーションとステッカーがメンドそうだったので、レプソルにしたんですが…
レプソルの方がメンドかったかも…
FRP自作のアンダー部にもロゴステッカー
灯火類がアンダーパネルにマウントされてるんで、シートカウルだけスカッと外れるんで整備は鬼楽
NSR50と比べてシート周りはかなりスッキリ
ナンバーなければもっとスッキリなんですけどね〜
タンクもタンクカバー付きなんで、結構なボリュームです。
ウイングモチーフの塗り分けもカッティングじゃなく塗装で仕上げちゃいました。
一応 RC211V Miniって感じ〜
イグニッションON
イカリングデイライト〜
昼間でも結構明るいです
ライトオンでHIDが点灯します
スクリーンに掛かったロゴ部はカッティングです〜
そんなワケで新たなNSR50は…
NSR50改4st横型エンジン搭載110cc 2006 RC211Vレプソルレプリカになりました
クリア乾燥に1週間行かない位かかりましたので、ここまでで約20日間位かかりました。
自分みたいなと〜しろ〜的にはオールペンは単色かツートンまでで、あとはカッテッングで仕上げるのがいいですね。
もう一台のNSR50のロスマンズにオールペンした時も地獄を見ましたが…
今回もメンドかったです。
もう2度とレプソルカラーのオールペンなんて致しませんって感じです…
そんなワケで新しいカラーのマシンがラインナップしましたっ
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