mixiユーザー(id:6213541)

2015年02月05日19:53

279 view

杉野さんからの電話

343空の偵察第4飛行隊で彩雲に乗っていた杉野さんから電話がありました。
杉野さんは松山空港そばの南吉田町と言う所にお住まいなのですが、、、、今日の電話の要件は、、、この南吉田町に残っている旧日本海軍の掩体壕を保存する活動が始まって「設立準備委員会」が3月にあるので出席して欲しい、と言うものでした。
勿論、二つ返事で出席する、と伝えましたが、、、、、、この活動は、もう15年以上前から散発的にいろいろな人から話が来ていたのですが、、、ようやjくと言うか、、、それでも結構な事です。

、、、で、ですねー!!、、、、皆様
どうも、松山市や愛媛県を動かす、、、、つまりは「予算」を出させるには「署名」とかが必要になった場合には是非ともご協力をお願い致しますね。

詳細は追ってご報告いたします。

んでね、、、、、なんで杉野さん、空港そばの掩体壕のある町内にお住まいなのか、?、、、って

杉野さんは愛媛県生まれでは無いのですが、、、戦時中、海軍では、基地の中の兵舎での生活
は堅苦しいので搭乗員は基地の近くの民家の部屋を借りて休みの日は基地の外でゆっくりと羽を伸ばす為に「下宿」を借りtる、と言う事がありました。
下宿ではおいしい家庭料理や「お風呂」にゆっくりと浸かれる、ので殆どの搭乗員は基地の近くの民家に下宿を借りていたのでした。

杉野さんは、その下宿の娘に一目ぼれしてしまって戦後、わざわざ松山まで娘さんを御嫁に下さい、と貰いに来たそうです。
、、が転勤族で、定年退職した後は奥さんの実家のある松山に住み着いた、、、と」言う、、、、、、、、、まあ純愛物語ですね。
杉野さんに今度、会ったら冷かしてやってください。
16 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する