どーも、ご多分に漏れず私も立派にサザエさん症候群なので、できるだけ日曜夕方はテレビを付けないよう気を付けているケースケサンタマリアです。
コンビニに飲食店、ついイラッとしてしまった接客エピソード
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&from=diary&id=3250790
たった一言言えば済む話じゃん。
個人的には何で黙ったままキレてるのか意味不明っす。
●さんざん待たされた揚げ句、「お待たせしました」の一言もなく、愛想もなく対応されました。
→「待ちくたびれましたわー、割引でもしてよ」って言えばいいじゃん。
●レシートを渡さず勝手に処分しようとする。全員がレシートが要らないというわけではない。
→「店員さん、レシート頂戴」って言えばいいじゃん。
●人がたくさんレジに並んでいるのに、レジに店員は1人だけ。店内には店員がいるのに……。
→「おーい、そこの店員さんレジ並んでるからレジ入って〜」って言えばいいじゃん。
●温かいものと冷たいものを買っているのに、聞きもせずに一緒の袋に入れられた。
→「別々にしてもらえますか」って言えばいいじゃん。
●小銭を出そうとしたのに、お札だけでさっさと会計をされた。
→「ちょい待って、細かいのあるから」って言えばいいじゃん。
●レジに並んでいたときの誘導が下手で、自分より後ろの人が先に会計に行ってしまったとき。
→「順番違ってるよー」って言えばいいじゃん。
●「ありがとうございました」を言わなかった。接客販売の基本なのに。
→そもそもそんなの気にする?普通に言われた時、あ、今お礼言われたって思う?
●テレビに夢中で、注文しても迷惑な顔をされた。
→「マスター頼むで」って言えばいいじゃん。
●コンビニコーヒーのカップを受け渡してくれるとき、コップの縁に指を掛けて渡された。換えてほしかったが言えなかった。
→言えばいいじゃん。言えないならわざとカップ落として「取り替えて」って言えばいいじゃん。
●お釣りを投げ渡された。袋詰めが駄目すぎる。レジに誰もいない。客そっちのけで店員同士でおしゃべりしている。
→もうその店に行かなきゃいいじゃん。
●飲み屋で店員が飲み物をこぼして服にかかったのに、謝罪がなかったこと。
→店長呼べばいいじゃん。
●飲食店で水をこぼし服をびしょ濡れにしておきながら「あ、すいません」で立ち去った。
→これも店長呼べば済む話。
●「よろしかったでしょうか?」「こちらが○○になります」「○○円からお預かりします」という間違った言葉遣いを聞いたとき。
→そんなに気になる?もうこの日本語であってるって思えばいいじゃん。
●サラダのドレッシングがかかり過ぎていて食べられなかったので、「味が濃いんですけど」と店員さんに伝えると、サラダの底にたまったドレッシングを捨てて再度出されたときは怒りました。普通は作り替えるでしょ!
→「取り替えて」って言えばいいじゃん。
●買った商品が袋に入っておらず、店に電話したら「じゃあ取りに来てください」と言って電話を切られたことがあります。
→まぁ、さすがにこれは無いと思うが、我慢できないなら消費者センターにでも言えばいいんじゃね。
いくらなんでも沸点低すぎでしょ。
コンビニの店員とか、アルバイトの接客にどんだけ求めてるんだw
その場で言えないのに不満はきちんと言える。なぜなのか。
もう、コンビニもあらゆる接客系のお店も無人化してしまえば良い。
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