mixiユーザー(id:13645015)

2015年01月26日00:31

85 view

遊戯(2015.01.25@ぐーがる。ショップ)

午前の仕事を終え、『ぐーがる。ショップ』とやらへ。
14:00開店なので、その前にチェキ等を入れるためのクリアケースを買いにキャンドゥへ。
ついでにインフルエンザ・風邪予防のマスクもね。
すると、レジで前に並んでたのが社長だった(笑)

まだ少しだけ時間があったので、適当に時間を潰していると、
いつの間にか開店してた。
てか、レストラン街でやるんだね(焦
てっきり、アスモ劇場のビーとかかと思ったよ。
通路から丸見えじゃん。
受付にいた、社長は店内へ行ってしまい、
見た感じ店内に用意された椅子全てに人が座っている。
満員なんじゃね?と思いつつも、
何も出ていないため確証が取れない。
社長に確認したくとも、社長は店内で作業中。
どうしろっちゅうねん。
1時間後、社長と、やっと話せたが、やっぱり満員らしい。
開店時から満員だったら、誰かが延長しない限り空きは出ないよね。
それはこちらからはどうしようもできない。
終わりが見えない待ち時間。
まだ、夏にやったカフェのほうが、予約制で、時間が区切られてたから良かったよ。
待つこと計1時間半。
やっと入店。
さっちゃんから「風邪?声が違う。」とか言われたんだが、
至って健康。
まぁ、マスクはしてるが、体調に問題はなし。
配慮してもらい、通路に背を向ける席に案内される。
どうやら、ゲームを3回行うことは必須らしい。
別にいいんだけどな…

ゲームの内容はまなっぺに適当に決めてもらい、
対戦相手をくじ(箱の中のピンポン玉)で決めていく。
その結果、

『黒ひげ危機一髪』 vs エリカ
『トランプ』 vs さっちゃん
『バランスチェア』 vs みきてぃ

に決まった。
対戦はメンバーが空き次第行われるので、順不同。
ここまではまなっぺが進行してくれたが、あとは風の行くままな感じ。

最初の対戦は『トランプ(vs さっちゃん)』。
“トランプ”は決まっているものの、トランプで何をするかは決まっていない。
しかも、2人で戦うから、限られてくる。
結果、神経衰弱になった。
序盤から、記憶関係なしで運が味方し、さっちゃんと差をつける。
めくればめくるほど、こちらが優位に立ち、
終わってみれば、さっちゃん獲得枚数4枚。
それ以外、俺。
という結果(笑)
圧勝だった(笑)
ここで、“神経衰弱”なら、運任せじゃなく、記憶力で勝負ができると確信。
それ以降、対戦種目を全て“神経衰弱”に変更。
“黒ひげ危機一髪”とか、完全に運でしょ?
やるからには勝ちたいじゃん。
勝つとチェキ撮影みたいだし。
続く、みきてぃとエリカにも勝利。
やりながら、近況なり、お互いだけに通ずることなりを話してた。
“神経衰弱”なんて、数が揃えばいいんだから、
1枚めくったときのある数が出る確率は1/13(ジョーカーを除く)で、
全て1回ずつ出るには、早くて4ターン分かかる。
しかし、逆に、2人で4ターンめくって全て違うカードになることの方が確率は少ない。
多分、大体、2ターンから3ターンのうちに同じ数のカードがめくられるだろう。
つまり、大体、4箇所から6箇所まで、数字を覚えておきゃ、
ペアは見つかるという算段。
『マジックナンバー7』という言葉を聞いたことがあるだろうか。
簡単に言えば、人が瞬間的に覚えられる数が7±2個であるという説。
(最近、実は4±2個であるという噂も)
どちらにせよ。その範囲で覚えれば、1ペアくらいできるっこと。
あとは、俺の場合、途中で隅をめくるなどして、
自分が覚えやすいように、
記憶に一呼吸置くようなこともしている。
そのような手法で、なんとか三連勝。
重ねれば重ねるほど、記憶されにくくなっていった。
前の対戦の記憶が邪魔してると思われる。

他にも、ゲームやチェキなどのメニューはあったが、初回の1時間が経過してしまったので、退室を命ぜられた。
閉店まで30分あるが、
延長は1時間単位のため不可。
“14:00”から入店してた人は、2回の延長で閉店まで居られる。
なんという不公平。
端数の30分は俺の意思でないのに。
とりあえず、退室はするが、チェキ(ソロ)と年賀状の注文だけはしといた。
どちらも俺が居ようと居まいと関係ないからね。
逆にゲームをせずに済んだし、全員のチェキ(ソロ)を注文できたし、
目当ての年賀状も注文できたから、
思ったより安上がりになったかも。
因みに、メンバーのコスプレは、
まなっぺ→???
みきてぃ→ミニスカポリス(黒)
エリカ→赤ずきん
うーちゃん→死覇装
さっちゃん→セーラー服+眼鏡

すれ違いざまに訊いたら、うーちゃんは四番隊らしい。
しかし、斬魄刀はまだ浅打。
うーちゃん曰く、みきてぃは十一番隊だとか(苦笑
戦闘集団だぞ、十一番隊か(苦笑
みきてぃが着てるのは、以前、エリカがT・ジョイ蘇我で着てたもの。
借りたんだってさ。
ほとんどゲームを対戦したメンバーとしか話してないから、うーちゃん・まなっぺとはあまり話せてない。
まだまなっぺは席への案内や、ゲームの選択や対戦相手の決定、最後の見送りで話したけど、
うーちゃんはそんなでもない。
まぁ、次があるさ。
次“以外”も予期せぬところで、浮上してくるさ。

そんなこんなで、色々と課題の多いイベントだった。
第一に人手が不足なんだよ。
社長が途中、買い出しに出ちゃダメだって。
撮影禁止を謳ってるなら、通路から撮られる危険性も未然に防ぐべきだよ。
人を配置するとか、障壁を作るとかね。
あと、告知が万全でない。
メニューより、座席やシステムのほうを事前に知らせるべきだったね。
限られた1時間しか、来られない人が、もし満員で待たされてしまったら…。
そう考えると、『週末ティータイム』って割と良い企画だったんだなと思えてくる。

さて、今週も頑張るか。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031