mixiユーザー(id:7323054)

2015年01月21日19:50

584 view

安倍ちゃんは無責任だね

2014/9/24 首相「空爆でイスラム国壊滅を」 エジプト大統領と会談
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE24H0A_U4A920C1EAF000/


安倍ちゃんはイスラム国に喧嘩を売ったわけですね。

そして11月『後藤さんがトルコに住む知人のシリア人男性に電話をしてきたのは同11月1日ごろで、「ガイドに裏切られ、武装グループに拘束されてしまった」などと説明した。当初、後藤さんはこの知人にガイドを依頼したが、知人は「危険すぎる」などと断ったという。
 この電話があった数日後の11月上旬には、東京に住む後藤さんの家族に「イスラム国」の関係者を名乗る人物からメールが届き、約20億円の身代金の支払いを要求してきた。』」

安倍ちゃんはイスラム国に日本人の人質がいることを知りながら、『イスラム国と戦う周辺各国に総額2億円程度の支払いを約束します』と言った後に、殺害予告。

安倍ちゃんに責任があるようにしか思えないけれど、危険な地域に行ったジャーナリストを責めるのもいいけれど、安倍ちゃんの言動も問題ありますね。特に11月に人質となった人がいるのを知りながら、対イスラム国支援って、要は人質を見捨てたわけですね。自分から喧嘩を売っておいてそのとばっちりを受けた人に対して責任を持つべきですね。




後藤さん「裏切られた」と連絡


http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3236297

 イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるメンバーに拘束されたジャーナリストの後藤健二さん(47)が昨年11月上旬、「シリアに同行したガイドに裏切られ、武装グループに拘束された」などとトルコ在住の知人に電話で連絡していたことが、政府関係者への取材で分かった。また、別の関係者によると、後藤さんは、一緒に拘束されている千葉市の湯川遥菜さん(42)を捜すためイスラム国支配地域へ行くと話し、出発前に「起きることの責任は自分にある」との映像証言を残していたという。


 政府関係者によると、知人への電話連絡があった後に後藤さんとの連絡が途絶えたという。日本の公安当局は、このガイドがイスラム国などの武装勢力の関係者だった可能性もあるとみて情報収集を進めている。


 政府関係者などによると後藤さんは昨年10月22日ごろ日本を出国し、トルコ経由でシリアに入国。現地でシリア事情に詳しいとされる男性ガイドを雇い、北部の中心都市アレッポに向かったとされる。イスラム国の支配地域で取材を行うことなどが目的で、周囲には「約1週間で日本に戻るつもりだ」などと話していたという。


 後藤さんがトルコに住む知人のシリア人男性に電話をしてきたのは同11月1日ごろで、「ガイドに裏切られ、武装グループに拘束されてしまった」などと説明した。当初、後藤さんはこの知人にガイドを依頼したが、知人は「危険すぎる」などと断ったという。


 この電話があった数日後の11月上旬には、東京に住む後藤さんの家族に「イスラム国」の関係者を名乗る人物からメールが届き、約20億円の身代金の支払いを要求してきた。【岸達也】

16 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する