mixiユーザー(id:19718339)

2015年01月12日15:46

181 view

ヂ病>性的少数者 支援態勢の乏しさ

一番大きな分類でも全国で、3千人未満のオイラのヂ病げっそり

小分類じゃオイラ以外全て根絶やしだよむかっ(怒り)

もちろん、不思議膏も草津の湯もアーメンも薬効が無ぇ _ト ̄|○ 挫折(♂)

国の責任なんだから、オイラから救済するのが筋ってもんだexclamation








(上記3つとも未経験です)



http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3222059



<性的少数者>半数以上「自殺考えた」 50人面接調査
26

2015年01月12日 14:33 毎日新聞

18つぶやき
1日記
7限定公開



チェックする
つぶやく
日記を書く
facebookでシェアする
twitterでツイートする

毎日新聞


 性的マイノリティー(少数者)の人権を巡る政策提言などを行う民間団体「ゲイジャパンニュース」(東京)が、周囲に何らかの暴力を受けたことのあるトランスジェンダー(自認する性と体の性が一致しない人)や同性愛者ら性的マイノリティーの「女性」50人に面談調査したところ、半数以上が「自殺を考えたことがある」と回答したことが分かった。性的マイノリティーの「女性」に焦点を当てた調査は珍しく、周囲の無理解と支援態勢の乏しさが浮かんだ。


 調査は2010年11月〜12年3月、マレーシアやフィリピンなどアジア5カ国で、同じ質問で実施された。日本では同団体が中心になり、東北から九州までの6地域で50人から話を聞いた。


 受けたことのある暴力として、心理的、身体的、性的の3形態から性的暴力を挙げたのは28人。「高校の時、女の子約10人に『(性別は)どっちなんだ』と脱がされた」(女性に生まれ、男性を自認する人)▽「豊胸手術をした時、叔父から興味本位で胸を繰り返し触られた」(男性に生まれ、女性を自認する人)−−などだった。


 最多の31人が挙げたのが心理的暴力。「交際相手(女性)の母親から『生理的に許せない。気持ち悪い』と責められた」(女性に生まれ、男性を自認する人)▽「両親から同性愛の『治療』のため精神科を受診するよう説得され続けた」(同性愛女性)−−などの差別を訴える声も聞かれた。


 「自殺について考えたことがある」と答えたのは27人で、自殺未遂経験者も5人いた。1人は公的支援なども受けていたが、今回の調査から約半年後に自殺したという。50人全員が暴力の影響として自傷行為やうつ、自己肯定感の低下などを経験していた。


 支援を求めた経験については、無理解などを理由に10人が「誰にも助けを求めなかった」と回答。医師やカウンセラーに相談した人でも、偏見に基づくアドバイスでさらに傷ついたケースもあった。【藤沢美由紀】


 【ことば】性的マイノリティー


 自分自身をどの性別と考えるか、どの性別が恋愛対象かなどの認識が多数派と異なる人たち。レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダーなどさまざまで、頭文字から「LGBT」と称されることもある。

1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する