mixiユーザー(id:15104060)

2015年01月11日01:12

238 view

悩ましい…

本日はオイル交換…
10月終わりから12月までほぼ2ヶ月間、まったく不動だったので
1500キロしか走ってないのですが、まぁ3ヶ月経ったし、てことで…

あと、水温計がすんげぇ微妙な動きするんです。
信号青になってダッシュすると、水温が下から2番目の線(70℃?)
に向かってまっしぐら。
なので、サーモスタット開きっぱなしみたいです〜と
事前に言っておいたのだが。

ふと最近また水温計を見てると、ちょっと挙動が違うことに気づいた。
確かにスタートダッシュしてからすぐ下から2番目の線に向かって
まっしぐら…なのだが、その線を踏み越えたあたりで急に何か
頑張るのか水温がまた急上昇!
そして2番目と真ん中の線の間に戻る…

あれ? サーモスタットちゃんと閉じてる?


そしてふとメーターが、今のところ燃料計だけ明確にだが、
HIDの点灯によってラリってることを思い出す。
…もしかしてコレ、HIDのノイズのせいかなぁ。

てことで、とりあえず水温が上がるということはサーモスタットも
閉じてるだろうしと思って様子見することにした。

てことで、今日はオイル交換だけ…のつもりが。
「おーい、オイル交換するのは良いけど、これ
サーモスタットのところから水漏れしてるよ?」
という、社長さんの一言で一気にドタバタ(汗

サーモスタットが付いてるところの、
エンジン側のケースから水漏れしてたらしいです。
ついでなんでサーモスタットも交換しちゃった…
納車時に交換してなかったので。
ついでにホースを刺すケースも、レッドポイントの
アルミ削りだしのやつで…純正品はゴムらしく、
どんどんゆがんでくるらしい(^^;
で、主治医のところでも歪まないように鉄製の
パイプのようなのを作って差し込んでいるらしいのだが。
…レッドポイントさんのアルミ削りだしのが
ほとんど値段変わんなくて(^^;

まぁこれで水温とかが安定してくれれば。
と言っても、別にオーバーヒートしてるわけではないので
ぜんぜん問題ないですが。

…HIDはいずれなんとかせにゃなぁ…
帰りがてらまた燃料計飛んだし。
とりあえず警告灯は正確なようですが。
…今回390キロで警告灯が付いたので、
まだちょっと燃費が悪いっぽい。
気をつけよう。
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する